見出し画像

きょうのすきなもの138

7月23日 にちようび
楽日

明日以降のことなんかもう頭に入ってない
今日を無事に終えることだけ

おしとやかなマチネと爆発のソワレって感じ
パフォーマンスが大きく変わることはそんなになくても、回ごとの空気は全然変わってきて、客席も上演のうちというのは本当だと思う

合間に寝るのが怖い(午睡は明らかに脳も体も重くなる)、ので私は疲れてくるととにかくハイにしゃべるようになります

ふたりで先のことしゃべるのたのしかったな

手軽なバラシと重すぎる荷物
焼いた肉とジンジャーエール
夜の薬師参道の雰囲気をみんなと共有したくて、ガラガラ引きながらでも中野駅までみんなで歩いた こういう時、後ろから写真を撮ってくれる人すてきだなと思う

体の疲労感と脳みその冴えてる感じがバランス悪くて眠いのに眠くなくて、ならいっそう残作するかと思って、氷結ロング缶一缶買ってきたけど半分飲まないうちにもう脳みそ働かなくなって明日の自分に任せた

7月24日 げつようび

普通の時間に起きた
さっさと終演後の色々な連絡を済ませる午前

今日の予定はガス点検のみで10時すぎに終わった
月曜のいなげやは野菜がすごいので行く部屋着のまま キャベツ一玉、とうもろこし一本 それぞれ98円

初恋、ざらり。を観ようとしてみる
人がパニックになっている様、ちくちくした視線に耐えられなくなり半分でリタイアしてしまった一緒に息が詰まってしまってしんどい/近い理由でホラーとかパニック映画も観られない
救いを求めて有吉の壁を観た

キャベツ一玉捌き、とうもろこしをレンジで蒸す
差し入れでもらった冷汁の素
夏の夜ごはん

7月25日 かようび

おはよう、ひさしぶり勤労

とうもろこし 冷たくてもおいしかった

5時間と8時間じゃこなせる量が全然違う
自分が気がついたことを引き継ぐのも難しいし

A.M(anteメゾンドレモン)とP.M(postメゾンドレモン)でこの夏を捉えていたので、先の予定のことをようやく把握し始めた、中身については何も追いつけていない

いくつかのモスバーガーで、ベテランとは違う、ちゃんとおばあちゃんの店員さんに立て続けに会っている 孫くらいの人と働いているゆっくりと

新宿、人、多い

7月26日 すいようび

私はどうして、こんなに、他者に、
死んだらあかんと言い続けているのだろう

わざと、公演が終わって落ち着いた頃を狙った
NODA・MAP『兎、波を走る』
野田秀樹の演劇が、今知ってる中では私がみたい創作物の極致に近いのかもしれない。/観ながら、内容や俳優の演技はちゃんと理解して追いながら、もっと個人的な思考が走り出す体験、が私はすごくいい作品を観たという実感が持てる。/もうそうするしか仕方がない現実に、政治とか武力じゃなく、演劇で挑むのは、妄想するしかなかったからではない、というのは野暮だけど。でも想像は、創造は、何倍も広い視野と何倍も多い情報量を潜ませることができるから/うさぎはうさぎじゃなくなって、きっととっくに絶望なんかしきっていて、それでもなお娘に起こったことを(罪の告白を)事実として受け入れ、希望を捨ててないと振る舞うあの声にこもった力、すごすぎた/まだ歴史になりきっていない日本の姿を、戯曲に刻んで問うているのだと思う野田は

本当は図書館に駆け込みたい所だった

私には絶対ギャンブルの才能がない

7月27日 もくようび
計11時間働

1週間もシフトが被らなかったひとがいて、そういうとき「わざとわたしとたくさん被らないようにしているかもしれない」と思い込むのがわたし、でもこの感情、思考にまだ分類を与えられていない

それで憂鬱になって、でもなんとかなだめすかして行くと、大概そんなことはない(気がする

300円のお弁当食らって次へ

まだちょっと猫被ってるけど、ほんとうは髪切りました?もお誕生日もちゃんというべきだった

覚えること
アイスピックの使い方
ジガーカップ 垂らさないボトルの注ぎ
ウイスキー 種類分類

7月28日 きんようび

行儀悪いのは百も承知で、私は料理しながらつまむ夜ごはんとか道すがらぱっと買ったおにぎりを齧りながら歩く昼ごはんがすきでたぶんにもれず

いろいろな団体の名でここにも来た思い出がもう

1年半なんておいしいところだけだっただろうけど、私はADにそれなりに向いている人間だったと思うし、でもDには向いてないだろうと思うから

日が暮れてからの写真が結構気に入った
ただもっと露出は上げて明るく撮りましょう冨岡さん

一人で歩く時間は相当大事
移動はしながら、考え事とか整理とかできるのすばらし

明日、朝眠いのと-みんながスムーズに動けること
を天秤にかけてちゃんと後者が勝てました 夜ふかし

夜ふかしのとも ホットコーヒー
いつもより挽き目細かに、ゆっくり
美味しかった

7月29日 どようび

いちごジャムとマーガリンと食パン

パン屋も季節職業
忙しくはない8時間、しんど、、(やることが続く方が私は気が楽)と思ってたけど出足がどんどん遅くなっているのだわ

インド料理やさんの謎オレンジドレッシング ほしい おいしい

会ったら私が先手でと思ってたのに結局会釈しちゃった

恋だか愛だかは、できるだけ日常の面をして肉薄していてくれ、このように

背が高いのいいな

やったことないこと、行ったことないとこ、みたことないもの
が、尽きることはない、たのしい


これを一度見てみてほしいし

これを覗いてみてほしい

これがわたしのすきなものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?