見出し画像

きょうのすきなもの153

11月5日 にちようび

またあやうく寝過ごしかねなかった爆速準備
布団が暖かくなったからか

いちじく、初めは皮ごといくのどきどきする
生より加熱のほうがおいしい果物グループに認定(洋梨、りんご、ブルーベリー

余ったというポタージュをもらう、開けたら三食分くらいあって、自分が食べるだけだから冷凍 さっそく茹でたスパゲッティをいれて夕食/来年はスープを基調にした食事にしてみるのもよい、くらいは好き

身体が固くなっていくのが急に怖くなり、開脚スプリットブリッジを決めた、辛うじてできるけど痛い

11月6日 げつようび

余裕のある朝 ポタージュ②と玄米で朝ごはん

年末調整 あってるかわからないけど、まあ控除が変わるライン上にはいないはずだから

チェックの柔らかいシャツ、気に入ってるけど正解の着方がわからない

玄米のいいところは、一枚層がある分、柔らかく炊けてしまっても食感や粒感が維持されるところだ

鮮やかな黄緑が目に入り、カマキリだった
カメラを向けると威嚇でもなくこちらに着いてくるようだったのでおともだちにした
夏に友だちのかなへびくんを亡くしたので(外に置かれたブラックキャップのそばで息絶えてた)、けつをそっと煽ってやり植込みまで見送った
昨日は新宿でバッタを見ている

きゅうに思い立っていそいそと帰って、豚こまに片栗粉はたいて唐揚げにするなど

11月7日 かようび

平日の穏やかさ(暇

クリスマスのにおい トマトとガーリックとバジル

早く自転車を買いたい 

キャベツと卵炒め(エセ マイクロウェーブ製
ふわふわ

11月8日 すいようび

夏休みの宿題 
前日じゃなく二日前くらいから焦り始めるタイプ
全くできていないわけじゃない、というのがたちが悪い

久しぶりの駒場東大前
帰りにパン屋さんで春巻きの挟まれたパンを買う
サンドイッチとかおにぎりの可能性を広げていきたい

左の襟足が気になる

反省

11月9日 もくようび

最近ずっと、眠りたくてしょうがない
眠気に襲われるというのとも少し違う
眠らないと不安、が近い

交通費メモ作ったりWS応募したり洗濯着回したのはえらかったね

2週間ぶりのバーバイト/手際は未だ悪いが、ひさしぶりにお客さんと話せたの楽しかった/生ビールっておいしい…

11月10日 きんようび

9時出勤もだいぶ取り戻してきた
天気予報見るの面倒でここのとこしばらく折り畳み傘をいれっぱなしにしている

ざーっと降ってるのを眺めながら働いて、
傘要らないくらいの霧の中いそいそ退勤
15時までの仕事、きょうはこれで終わり嬉

あんまりわくわくしてもう家寄るのもやめた
ひさしぶりに図書館に/向田邦子のエッセイがなかったので小説を借りてみるたのしみ

ひさしぶりの桜木町、中華街まで行く時間はなさそうだったので、横浜で降りてみなとみらいを横目に歩いていくことにする/道も建物も本当に新宿の倍なのではないかと思った素直に驚いてしまった/普段の生活圏を出て、そんな違いに気がつけることに安心した

  • 桜木町から高架下を抜けて交差点を斜めに、立ちはだかる紅葉坂(デイリーヤマザキがなくなった) 記憶を呼び起こすまでもなく覚えていた

  • 知り合いがどんどんかるがもフレンズになり、かるがもフレンズ全員に親近感わいてしまう

  • 自分の挫折経験に思いを巡らせていた/私は、挫折するほど頑張ったことないんじゃないかというのがずっと、コンプレックスかもしれない/きっと、頑張ったことがない訳じゃない、けど、/大学受験も制作会社も俳優活動も、本当に心折れないうちに、きれいなままで、落としどころつけたりあきらめたりまとめたりしてるのでは?私は逃げているのだろうか

  • 全員すごくて緊張している、わたしこの人たちと同じ土俵に立てるだろうか

  • 言葉で伝えない人間のやりとりが好きで、それは私が言葉の足らない人間で行動や態度で何とか伝えることにこだわっているからかもしれないけれど、あの場面とあれを演じるふたりがとてもうつくしかった

  • 逗子海岸のことを思った

  • あの世界の人たちはみんな言わないところで人を思っていて、それは演じている人たちもそう考えていることが伝わってきて、

  • また一緒に芝居したいです

かるがも団地 静流、白むまで行け

11月11日 どようび

スキルアップ?キャリアアップ?
散らかりすぎている?人生

汁のない麺 

夜な夜な台詞を覚えている
めずらしくいらついたりしている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?