見出し画像

きょうのすきなもの183

6月2日 にちようび

12時出勤の日のごはんむずい

一日中変な天気 ざーっと降る雨夏すぎる
運よく雨避けて帰宅

今日は鯵を揚げる何時になっても
鯵の前に素揚げした茄子をつまみながら

6月3日 げつようび

先回りして、誕生日プレゼントはいらないと言われる
それを受け入れてしまうのも情けない
帰ったらお菓子でも作ろう

暇だったので数時間だけ単発で働く
オフィスビルでお弁当を捌く
集中して3時間ちゃんと忙しいけど、知らない厨房とか水回りの仕事じゃないだけでこんなに気が楽、あと活発な人間関係ができている職場だったから外からの人間としてむしろ居やすかった

月曜日はいなげや、野菜が安いので立ち寄る
早く夏野菜が安くなってほしい

変な時間にいっぱい寝てしまう
まあ寝ようと思って寝たわけだが

お米ないだけで献立って困るんだな、買わな

夜中歌おうと思ったらやじまさんきたので喋る
確実にFとかも押さえるの上手くなってる気がする
自己満足だけどどう思われようといいかまた歌う

6月4日 かようび

暑すぎず、穏やかで、いい気候だ
昨夜の大嵐がうそみたい

出勤前に洗濯できたすごい

メジロパン
街のパン屋さんの安心感

直接話せるほうがええか

わたしは女優/男優という言い方したくない

またお米買うの失敗した

6月5日 すいようび

きょうはちょっとだけ長い日

私もまだ始めて2か月やねんけどなとは思う
自分も確かめるように教える

おしゃべりをたのしみたい

お米買えたなんなら炊けた 

バイト1日の日は通勤と辛うじての自炊しかできへんな、

部屋のレイアウト前に戻すだけで気持ち変わる
違うだけでいい

6月6日 もくようび

わたしも苛立つ時は全然ある
それと分かりにくいように誤魔化してるだけ
あ、いやみになってるかもとすぐ後悔しちゃうだけ

オーディションとかってタイミングなのはわかってるんですけど、来年の予定がなにもないのこわいなーと思っている、エトエ行きたかったな、みんなどこで探してるんだ

ぬるぬると久しぶりにDavinchResolveを立ち上げる/やりたいこと、ちょっと調べるだけでやり方教えてくれる記事が見つかるので大変ありがたい

THE TRADまで聴いて出勤

ブラックサンダーフリークのわたくし(お菓子大好きなんですけど、ちょっとで満足するんであれ一つ、大変いいのですね)
新しい味結構試すんですが、キャラメルを黒糖が上回ったかもです

飽きちゃうので、帰宅して一本モザイクをかけてみて寝る

6月7日 きんようび

動画の続きを朝から、ついでに洗濯まで

今日は削られて4時間だけ
でも明るくてうれしいので遅い昼ごはんお寿司食べちゃう、ラーメンよりCoCo壱より定食屋より安上がりできちゃうこれが🐟🐟🐟

劇団唐組「泥人魚」
幾度となく横目で見ては恐れて立ち入れなかった赤テント、講義の中の存在だった唐組、中の人たちの顔がわかるだけで勇気が出ることは大いにある。同世代の俳優が老舗の演劇に飛び込む経緯をいつか聞いてみたい、(と扉座を見るときでさえも思う。)/難しいよと言われていたけれど、チラシのあらすじと役を先にわかっておけば話の筋はちゃんと追えた、あとは物語のパターンと。若い世代がつまづくとしたら、古い言葉も混ざった詩のような台詞回し(これがひどくかっこいい)を一言一句理解しようとしてしまうことと、こってりとしたギャグ(こんなにくすぐりがあると思ってなかった)(日本の喜劇の文脈、木馬亭でみた浅草21世紀を思い出した(彼らは昭和に取り残されてしまっていたが))だと思う。ちょうど後の列にいた、某W田大学出らしい同年代の会社員たちの一人が1幕終わりに、「これは一言で言うとどんな話?」と連れてきてくれた同僚に尋ねていて、エリート大卒なんて碌でもない、ね!自戒 わからなければ言葉をつくしゃあいいのに(でもルド見たことあるらしいから感謝LUDO)/例え方が順序としておかしいけれど、歌舞伎ってこういうことだったんだろうなと想像する。戯曲も型も脈々と受け継がれて古典となるけれど、できた当時は最新の時事を題材にその時の言葉で演じた市民のエンタメで、江戸の人が本当はどう演じていたかなんて確かめようがないしその時代時代の観客や演じてに合わせてブラッシュアップされて今でもファンがいる。/俳優が魅せ方をわかっているというか、役名はあくまでも物語における役割にすぎなくてそれをどう演じているかの役者の姿を楽しむ感じも歌舞伎だなという気がする、掛け声が飛ぶというのは。熱演というものはうまくやればそれはニンで魅せられるということだと素直に思えたしかっこいいと思った。/下北沢の劇場なんかよりも客層が豊かだった。ずっと追いかけているであろう年配者から、サブカルキッズまでみんなでおしくらまんじゅう。かりそめの劇場という祝祭感と、観劇をより「体験」として楽しんでもいいと思わせてくれるのがテントの力かもしれない。/福本さんと美仁音さん

宴はまだ怖い

6月8日 どようび

出勤までのペースが定着してきた、しっかり目に朝ごはんを食べる

ビタミンはドリンクで補うと割り切っている最近

友達がはじめて来てくれたふいでうれしいカフェラテおいしいよね私もそう思うていうかあの3人はみんな愛すぎる

年上だからという距離感あるよな、しょうがない

趣味が近いcolleagueができてうれしいかも

ヤムヤム 豆乳mixおいし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?