見出し画像

きょうのすきなもの161

12月31日 にちようび

仕事で他の会社の人(クライアントってやつ)とにこやかに年の瀬の挨拶を交わせたりすると"正しい"気がする

今年の洗濯今年のうちにの気持ちで二回洗濯
その間にフローリングを水ぶき、乾拭き
ごみをまとめる

緑のたぬきをもらったけど、一日二度そばはもったいない気がして年越させる 鮭パスタすする

大慌てで荷物まとめて実家に

そば 鶏とねぎ、柚子の皮ほんのひとかけ浮かべるだけで広がるのですごい

みんな同じに見える、というのはジャニーズだろうと坂系だろうとK-POPだろうと変わらないだろうので聞き流す、日本デビューが日本語じゃなくていい世の中になりますように(オタクしてる友たちは軒並み韓国語を始めたりする

個人の好みは個人の範囲に、顔が小さいとか太い細いとかほんと口に出すものじゃない、

脚が伸びる浴槽の温かいことよ

賃貸生活で叶わないこと 石油ストーブの熱

1月1日 げつようび

自室はもうないので、祖父の仏壇と寝ている
真っ暗な和室で目覚める

白味噌のお雑煮 ささみがおいしい

ここ数年の元旦のルーティンも決まってきた
祖母にいとこと会いに行く
手を出さないように、普通にしゃべるが難しい

生麩のもちもち好きです グルテン

決断を急いてしまう、人にそれを求めてしまう
同じことを二度してしまった

唯一、といってもいい地元の友だちと
ファミレスでしゃべる(やったことのない地元感
みんなの携帯が一斉に鳴ってゆらゆらと揺れる

ちらちらとタイムラインを見ていたけれど
なにもいうこともできないので閉じる

この休みの間に本を一冊読みます

ラジエーションハウスの劇場版
父が見ていたのを横から観る、あざとい演出わかりやすいともいう、

1月2日 かようび

雨戸閉めきって真っ暗な和室
めざましなしでも6時に一度目覚める身体

すまし汁とロールケーキとなます
ひとつずつ食べたらいけます

寝坊して元日夜に帰ってきた弟も含め
いつもの神社に家族四人でドライブ
サブスクライブ解禁された関ジャニ∞を私がかけて歌ってるのも変わらない

車に乗れないので、国道沿いの店にいけるのも嬉しい、二日連続のネコチャンロボ

うちのひとはみんな料理ができていいね

1月3日 すいようび

花びら餅

鼻がぐずぐずして嫌なので早めに帰宅
洗濯物をしまって、食器棚のシートを替えて無事大掃除を終了

りんごとお餅とポンカンもらった
りんごは火が入ったほうが好きなので煮る

豚とりんごと醤油のポークジンジャー風
やはり減塩醤油のせいで味がしまらない気がするけど、創作料理としてはなかなかいい方向性
折り卵のみぞれ煮も忘れずに作る

早めに夕飯を作って食べながら
ファンタビ ダンブルドアの秘密
窪田正孝とレッドメインの空気が似ているかも

1月4日 もくようび

早く寝て早く起きた
海に行きたいような/ひとりはさみしい/風邪気味のような/生理が遅れている/連休最後
迷った末に、とりあえずメルカリに出したプリンターを包んで外に出た歩いて飽きたら帰ろう

まっすぐ経堂まで下りて、豪徳寺へ
招き猫にみんな並んでた

米粉のパンとクラップフェンがあるパン屋は
とてもいいパン屋 ルフラン

飽きたので世田線にのって帰る
暮れに米がなくなったので買って帰る、無洗米のなかでなぜかゆめぴりかが一番安くてどきどき
半玉の白菜が見切り品で100円だったので抱える

昨日のファンタビで火がついてしまい魔法界へ
ハリー・ポッターはもちろん本は何度も通読してるけど、映画はとびとびで観てるようなないような、なんとなくヴォルデモート復活後の騎士団から観始める、謎のプリンス・死の秘宝part1まで

1月5日 きんようび

やっと仕事始め ゆったりでぼんやり

昨日ゆかいな仕事の話が来て受けることにする
未知に乗っかる、出会ってきた人には何度でも会うを大事にしてみる

米粉パン/もちやま/もやし/絹豆腐/スライスチーズ/みかん/ポテコ残り/脂肪0ヨーグルトグラノラ大さじ1/白菜塩昆布蒸し/オムレツ/ごはん120g

死の秘宝part2まで観終える 何度だって面白い
もうまた本読み返したいし セブルス…

1月6日 どようび

朝から、読みかけの小説の続きを
ここへきてかよ、というところで情事シーンが出てきてその経緯も含め笑ってしまった言葉を尽くすというのはすごい

さんざん迷ってやはり行くことにする
言うか言わないかでも迷う
人に対して何かするとき、機転とか思いつく限りの可能性を検討することだけはわたしの美点としたい

ずーっと観たかった加納真実さん とてもすきになった/エキセントリックにも恐怖にもナンセンスにも傾かない、奇妙・妙のバランスを保っているかんじ/やな言い方だけどめちゃくちゃお笑いだった、お笑いの駆引き お客さんのこともものすごくみている/子どもの頃にこの人を観ているのとてもいいとおもう

どの場にも子どもがいて楽しそうで、ちゃんと笑い所で笑っていて、お笑いの仕組み(と私がおもっているもの)は先天的なものか後天的なのか

たくさん話してくれているものは観れるときに観なければ、笑ってかしげるのがとてもいいです

やめてもう2年経ってもいまだに覚えててもらえるのは嘘みたいだなと思う、会えるときに会え

就活をしてよかったことは、とてもいい友達に出会えたことです(これはまじ

らんぶるより珈琲タイムスがすき
ブレンドがすき深煎りじゃなくて酸味ある感じ
あとバイトさんたちの感じもすごく自然
今髪がたばこくさいのも受け入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?