見出し画像

きょうのすきなもの188

7月7日 にちようび

こうして一日中こもって職場にいると、社会にいることを忘れるというか関係ない気になるのもわかるな、と思った。そんな働き方をさせる方がおかしい、という流れにしていくのが政治の力なんだけど

コンビニにある、レンジアップのトルティーヤ
もちもちのチーズを食べたいときの食べ物

あいかわらず、自分のいるコミュニティおよびTLと世論の乖離にショックを受けるんだけど、それはかなしいというよりも背筋をぴんとさせられる気分、わたしたちはお互い他者である

それでも、石丸氏の選挙公報にYouTube登録者数を増やすのを掲げてしまう痛さとか、揚げ足取りで論破したかのように見せる空虚な話し方はほんとうに大人として見てられなくてびっくりしちゃう

冷凍のパイナップル

7月8日 げつようび

ココスのカオソーイおいしかった
味も気前もよい

彼氏、という言葉は自分にも他人にも使うのに違和感があるのですが、その言葉を使わなくともわたしはちゃんと好意があります

わたしってこんなに水に濡れたように汗かいてたっけなと思う、年なのか世界が暑すぎるのか

7月9日 かようび

シェアサイクルの方が安くて早く行ける場所がある
自転車欲しいと思ってずっと調べてる

初めて婦人科の検診というものに行った(ありがとう自治体
健康診断の専門の病院は流れも人員配置も完全にシステムになっていてストレスが少ないのでおすすめしたい
病院は、自分があくまでも物体であることを自覚させてくれるのでちょっと楽しい

にじむような雨は「泣いてる」という言葉が頭に浮かぶ

一回り上の人とこんな風に喋れるようになるんだから、大人も悪くない

2分のサラダマカロニ、夜の帰宅後即ごはんに適しているな

7月10日 すいようび

いつもこうだったらいいのに、
というペースのオーダーと合間を縫った仕込み

ノーマル中華そばなんていつぶりに食べたか

あの、私が今日はちょっとアップゲーム強かった!

初読みするときに、なるべく色や動きをつけないようにしたいと最近思っているのに

7月11日 もくようび

ロンサム・ウエスト 大変面白い戯曲だ
特に神父とガーリーンのシーンが好きだった
スリービルボードとかピローマンとかは本当に救いがないというか、絶望が救いみたいなところがあるけど、もう少しセンチメンタルがあった
海外のノリ、みたいなものも一概に言えないし、兄弟の容赦ない罵り合いと適当さ加減が受け入れられた後の客席のウケがすごかった
戯曲の文化から丁寧に伝える上演への取り組み、作っている人たちのワクワクも伝わってきていいな

都電、王子から先まで行くの久しぶり

思ったことをぽーんとしゃべってしまえるのは、わたしにとっていい傾向 いい具合にほどけてる

お菓子をいろいろなところでもらった

7月12日 きんようび

さすがに採用時と話が違うじゃないかというくらいシフト希望が削られている、もったいないので単発の仕事を入れたりする
今日のはなんとなく予想はついてたけど、社会勉強になったなという感じもうあまりやりたくはない/情報に価値をつけるのは難しい

しばらく梅雨っぽい天気、後ろ倒しにきてる

なすの唐揚げ(自作)

リアルアキバボーイズにハマりすぎているので、
たまには違うものも観ようと思い、アステアの映画 
ブロードウェイのバークレー夫妻
ピアニストのエズラ•ミラー役オスカー•レヴァントは本当にピアニストで、結構いろんな作品に主人公の相方として登場してすごくいい味をだす
アステアのソロナンバー、靴屋の職人が靴に操られて踊り出すタップは、踊り出が相当わくわくする、

7月13日 どようび

長いズボンが一つも乾いてなくて焦る
職場で着替えない分、もう一本くらい買った方がいい

今週の土曜日の感じもいいですねー
ゆったりとした休日を過ごしている人たちの空気を感じる

馬場で落ち合って、学生時代になんか近寄れなかったカフェに入る(大学をエンジョイしている人たちのいるところという感じがしてた
カフェラテにコーヒーゼリーを入れた冷たい飲み物 甘味は思っていたより控えめでよかった、

どんな人に観てほしいとか、ターゲットとかあんまり意識したことがない
潜在的にはあるんだろうけど、劇場は出来うる限りオープンな環境で、観にきた人が己の感性とか今の気分に合ってるかどうかを、自分を信じてできるようでありたい←もちろんお金をいただくものとしてのクオリティの保障と、入口としての情報公開は惜しまないものとする

昨日の、ブロードウェーのバークレー夫妻の話
軽演劇のパフォーマーは「芸人」という自認(歌とダンスとコメディ)
ストレートプレイの「俳優」
結局各々のプライドのままで終わったのはまああれとして、
ストレートの世界で四苦八苦する妻に、彼女の考え方とか物事の理解の仕方を踏まえてアドバイスをしてあげられる夫のやり方は正しいと思った
ストレートだろうが軽演劇だろうが、アプローチの仕方は人それぞれであっていいはず

やはり今月の方が梅雨らしい気候だ

一度動き出すと作業が進む/センスはないのですが

キム玉野菜炒め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?