見出し画像

影の見え方

10月の終わり頃から、日の入り方が変わったな、と思うようになった。

夏のまっすぐと射すような日差しから、徐々に傾いていく。
すると、今まで作られなかった影が顔を出す。

その影は、これから到来する厳しい季節の前触れ。
ああ、冬がまたやって来る。
斜めに伸びる影から、そんなことを度々考える。

こんなこと、今まで気付かなかったのにな。
あるいは、気付いていたけど別に気に留めていたわけではなかった。

変化を生じた理由には、思いあたりが2つある。

1つは、写真を撮り始めたことだ。
光がどう入るか、被写体にどんな表情をつけるのか。
そういった違いには、以前より敏感になっていると自分でも感じる。

2つ目は、家の設計をまさにやってる最中であること。
特に照明計画では、あまり明るくしすぎたくない、とか何とか言って、間接照明にしてもらおうと考えている。

どっちがメインなのか分からないけど、間接照明のイメージを見たときにも、影がいいな、と思った。

影。
この季節の影は、けっこう好きだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?