見出し画像

鎌倉 散歩

こんにちは!ひつじ隊長です。

今日は鎌倉の観光地を少しご紹介したいと思います。

|小町通り

画像1

鎌倉の有名な食べ歩きスポット。

正確に言うとお店をはしごすると言う意味の食べ歩きです。歩行しながら飲食することは禁止されています。

パイナップル 抹茶ビール

こちらはパイナップルビールと抹茶ビールです。以上です...。

えっ?小町通りには美味しい食べ物が満ち溢れているのに、何故ビールだけ紹介して終わるの?とお思いでしょう。自分でもわかりません...。ただ飲食店はずらりと並び、良い香りが常に漂っています。

|若宮大路

画像3

源頼朝が妻、政子の安産祈願のため造営したと伝えられる由比ヶ浜から鶴岡八幡宮へ通じる参道です。個人的には桜並木がとても綺麗なので、春をオススメします。

画像4

鳩サブレーで有名な豊島屋がありますね。両端の道にもお店が並んでいるので、お店を見渡しながらゆっくり歩くのも良いのかな。

また小町通りと若宮大路は隣同士にあるので、鎌倉駅から八幡宮へ行く時に、行きと帰りで通る道を分けるのも良いと思います。

画像5

こんなことを言ってるうちに鶴岡八幡宮が見えて来ました。

|鶴岡八幡宮

画像6

鎌倉というと鶴岡八幡宮が最も有名だと思います。観光地としては絶対に外せません。

康平6年(1063年)に源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰った際に、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺に祀り、後に源氏再興の旗上げをした源頼朝が、治承4年(1180年)に由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に移し、 建久2年(1191)には鎌倉幕府の宗社にふさわしく上下両宮の現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心としたそうです。

現在の本殿は文政11年(1828年)に、江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、 若宮とともに国の重要文化財に指定されています。

画像7

敷地はとても広く、緑が豊かで安らぎを与えてくれます。余談ですが、人懐っこい鳩が沢山います。

|報国寺

画像8

お次は竹林で有名な報国寺。

鎌倉駅、もしくは北鎌倉駅から途中寄り道しながら八幡宮を目指すことになると思いますが、その後に東に少し移動して訪れるのが一般的なのかなと思います。

移動方法としては徒歩で十分寄れますが、とても微妙な距離を歩くことになるので、今後の事も考えて体力温存したい、早く着きたい場合はバスが無難です。

画像9

人気の観光地なので、並ぶ印象がありますが、個人的には鎌倉でも屈指の素敵なお庭を持つお寺ですので、出来れば寄って欲しい。

画像10

有名な竹林はこのような感じとなっています。

画像11

拝観料に加えて追加料金を払うと、休耕庵で抹茶とお菓子を頂けます。

画像12

貴重な思い出になるはずです。せっかくここまで来たのなら数百円を出し惜しみせずに楽しんでください。

◇詳細
拝観料:300円 抹茶(干菓子付): 600円
拝観時間:9:00~16:00
※抹茶の受付は15:30まで

|浄妙寺

画像25

報国寺の近くにあるお寺。

境内には石釜ガーデンテラスというレストランもあります。

◇詳細
拝観料: 100円(小学生50円)、高齢者・障害者無料
拝観時間: 9:00-16:30

|銭洗弁財天宇賀福神社

画像19

お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくる逸話で有名な霊水「銭洗水」が湧く神社。

画像21

入り口のトンネルも心をくすぐります。

画像22

トンネルを抜けた後、ロウソクとお線香のセットを買うとザルも貸し出してくれます。

画像20

お金が大好きなひつじ隊長も沢山洗います。

鎌倉駅西口から少し遠い位置にありますが、余裕があれば是非訪れてみてください。

◇拝観時間:8:00~16:30

|佐助稲荷神社

画像23

源頼朝と縁の深い神社です。平治の乱後に伊豆に配流された頼朝の夢に宇迦之御魂大神が現れて挙兵を促したそうです。

画像24

そのために成功成就、立身出世に関係のある神社となっています。写真は少し前のものです。

銭洗弁財天宇賀福神社とセットで訪れてみてください。

|成就院

画像13

江ノ電で少し移動して、成就院。

ここは紫陽花で有名なお寺です。

画像14

個人的にはこの景色が好きです。由比ヶ浜を見下ろすことができます。

画像15

最寄りの極楽寺駅も趣のある駅舎です。

|高徳院

画像25

江ノ電で移動します。最寄りは長谷駅です。

鎌倉の大仏で有名な高徳院も外せませんね。

画像25

国宝である阿弥陀如来像の高さは11.312m、総重量は121トンである。中にも入れちゃう仕様付き。

◇詳細
拝観料:一般 300 円 中・高校生 小学生 150 円
拝観時間:4月〜9月 8:00〜17:30  10月〜3月 8:00〜17:00 (入場は閉門15分前まで)  

|由比ヶ浜

画像18

鎌倉の海岸である由比ヶ浜。長谷駅から徒歩で行けるので、海に出て見るのもオススメします。

他にもこの周辺には紫陽花が有名な長谷寺や鎌倉文学館、材木座テラス等があります。是非そちらにも足を運んでみてくださいね。

|まとめ

鎌倉は古き良き日本を感じさせてくれる趣のある街です。そして近くには湘南もあります。遠くから来た方は、鎌倉と湘南を合わせて観光するのもオススメ!今回はこれで終わります。ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?