FPSゲームにおける初心者が撃ち合いが確実に強くなる方法について

FPSやTPSにおける最も重要な撃ち合い。

初心者から上級者の方まで、この撃ち合いは非常に重要視しています。

今回は初心者の方が、確実に撃ち合いに強くなる方法について書いていきたいと思います。

初心者が撃ち合いに強くなる為の2つの要素

結論から申し上げますと、初心者が確実にFPSの撃ち合いに強くなる方法は、大きく2つの要素が必要になってきます。

1.ゲーム環境
2.プレイスキル

この2つの要素を掘り下げて書いていきます。

A.ゲーム環境を見直す

撃ち合いに勝てない初心者の多くは、ゲームをする環境が適していない事が多い。
スポーツ選手が拘りの装備を選ぶように、プロゲーマーもゲーム環境には強い拘りを持っている人が多くいる。

ここでは、初心者の方に今すぐ見直した方がいい、撃ち合いに強くなれる環境を紹介する。

1.ネット環境は光回線を引く

オンラインゲームにおいては、必須なネット環境。ネット環境は、もっともゲーマーの環境に影響を与えます。

『物陰に隠れたのに倒された』や、『先に撃ったのに撃ち負けた』場合は、ネット環境を見直すべきです。初心者の方の多くは光回線ではなく手軽に開通できるポケットWifiの環境で遊ぶ方が多いでしょう。
もしネット環境が光回線ではない場合、間違いなく光回線に変更するだけで、かなり撃ち合いが改善されます。

回線はその地域でもっとも最近引かれた最新の回線がオススメ。(もっとも人が少ない回線)人が多ければ多いほど、ゴールデンタイムの混雑が発生し、ゲーム中のラグが発生する。
その為、自身の地域で開通してまもない光回線事業者がオススメである。

プロバイダ選びも重要で、これも人が少ないローカルプロバイダや、大手以外のプロバイダがいいだろう。
お金に余裕がある人は、月2000円を超える高額プロバイダ等を選択すれば、値段故に人が多く契約してない事がほとんどなので、オススメである。

2.ゲーミングデバイスを購入する

ゲームをプレイする上でデバイスに拘るのは、それこそ前述したスポーツ選手が装備に拘るのと同じくらい大事である。

FPSにおける拘るべきデバイスの順番は以下がオススメである。

a.マウス、コントローラーなどの周辺装備
これはFPSというゲームが、画面の中心に敵を捉え撃つというゲームの特性に基づいている故に、視点を動かすデバイスがもっとも撃ち合いに影響を与えるからです。デバイスで最もお金をかけるなら、ここに使うのをオススメします。
以下に具体的にオススメのデバイスをいくつか紹介します。

PCゲーマーの場合
Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G703h

画像1


Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス 有線 G403h

画像2


Razer ゲーミングマウス Viper Ultimate

画像3

Razer DeathAdder V2

画像4


PlaytStationユーザーの場合
SCUF(スカフ) EMR付 PS4 New typeグリップ パドル ブラック

画像5


スカフ インパクト SCUF IMPACT

画像6

GAIMX GRABX コントローラーグリップ 滑り止め PS4 エイムリングと組み合わせ可

画像7

エイムリング モーションコントロール

画像8

SCUF INFINITY 4PS専用 交換用スティック

画像9


モバイルゲーマーの場合
Tomoda FPSコントローラー

画像10

エレコム スマホゲーム タブレット コントローラー

画像11

AIYUJIWU スマホコントローラー

画像12


b.モニター関係
初心者の多くはテレビや普通のPCモニターを使用してゲームする人が多いでしょう。しかし前述した通り、FPSにおいて最も重要なのは視点である。その点を考慮しても、視点に関わってくるモニターはとても重要なデバイスです。
以下に具体的にオススメなモニターを紹介します。

Dell ゲーミングモニター

画像13

ASUS ゲーミングモニターASUS ゲーミングモニター

画像14

Acer ゲーミングモニター

画像15

c.ヘッドセット関係
視点が1人称である故におきる視界情報の制限があるFPSにおいて、音は非常に重要なレーダーだ。音を聞き分ける為に必要なヘッドセットを拘る事によって、細かな足音や物音をライバルより先に気付ける事もできるでしょう。具体的にオススメなヘッドセットをいくつかご紹介します。

Razer Kraken ゲーミングヘッドセット

画像16

Razer BlackShark V2

画像17

ロジクール G ゲーミングヘッドセット G433BK

画像18

ASTRO Gaming ゲーミングヘッドセット A40TR + MixAmp

画像19

HyperX Cloud Alpha ゲーミング ヘッドセット

画像20

EPOS/ゼンハイザー GAME ONE ゲーミングヘッドセット

画像21

3.強いチームに入り(大会を目指してるチームなど)カジュアルな身内コミュニティに所属しない

環境が人を強くし、立場が人を育てる。
まさにその言葉の通り、撃ち合いを強くなりたいと本気で願うなら、強いチームや、大会を目指しているようなチームへ所属する事をオススメする。

ここで注意して欲しいのが、カジュアルな身内コミュニティに所属する事である。
この理由としては、カジュアルなコミュニティに所属してしまうと、今の実力に満足してしまったり、強くなるというモチベーション自体が低下する危険性があるからである。さらに身内なコミュニティであればあるほど、その傾向が強くでるであろう。

本気で強くなる為には同じ志を持った仲間を探し、身を置く環境が大事であるでしょう。

B.ゲーム内環境を見直す

初心者の多くが撃ち合いに勝てない原因は、ゲーム内のキャラクターと上手くリンク出来ていない事も理由の1つとして挙げられる。

多くのプロゲーマーは、当たり前のようにFPSゲームを初回起動したら、設定画面を開き、自身に適したセットアップを行う。
以下に初心者が見直した方がいい設定を羅列します。

1.エイム感度の調整を行う

ほとんどのFPSゲームが、デフォルトの感度で遊ぼうものなら、あまりにも遅すぎると言えるでしょう。
そこで自分にとって最適な感度を見つけ、それにゲーム側の設定を合わせる事が重要である。

理想的エイム感度は、『速く振り向く事ができ、ピタッと止める事ができる速度』が理想です。つまり感度調整は、一般的に速い高感度から設定していき、徐々に落として行くのが一般的でしょう。

憧れのプロゲーマーや、ストリーマーなどが自身の感度の設定を公開している事が多いので、それを参考に設定をするのもいいでしょうね。

2.得意武器を見つけて極める

本気で撃ち合いに強くなりたいのであれば、まずは自身の戦闘スタイルと得意武器を見つける事が大事です。

プロゲーマーなどの強いゲーマーは、みんな自分自身の得意武器と戦闘スタイルを持っています。

初心者の方は、もちろん得意武器などまだ見つかっていないでしょう。
まずは自分の好きな戦闘スタイルにあった、武器を見つけよう。

得意武器が見つかったら、ひたすらその武器だけを使い続ける事が大事です。目安としては、最低でも100時間はその武器を積極的に使い続けるのがいいでしょうね。

1つの武器を使い続ける事によって、自然と自身の戦闘スタイルが確立されてきたり、武器のリコイル(反動)制御もできるようになってくるだろう。
ただし、この時合わないと言ってコロコロ使う武器を変えないように注意した方がいい。

3.マップを覚える

どのFPSにおいても共通して大事な事が、マップの把握である。

具体的には、マップの激戦区や開幕ダッシュのポイント、ロングレンジのスナイパーポジションなどである。

マップの把握がプレイ中に難しい場合は、YouTubeで上手い人が挙げてるのを見たり、プライベートマッチや人がいない場所で走り回って覚える事がオススメである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?