部屋探しは恋人探し②

どうも。部屋探してます。キャプテンです。

初の内見を終えてから1週間後、2回目の内見に行ってまいりました。


正直前回のデート(内見)が悲惨だったんで、新しい相手(不動産会社)を探すことも躊躇ったんですが、やはり会わないと(部屋見ないと)分からないなっていう事を知る意味では有意義だったので、意を決して2回目に行ってまいりました。



今回の不動産会社は目黒でした。
場所はまたしても雑居ビルの一室で、なんか凄い不安でした。


例えば相手の家がウチ渋谷だよ目黒だよって言われて、行ってみたら雑居ビルって、凄い騙された感強いじゃないですか。それと一緒です。

ましてや前回なんて、エレベーター開いたら頼りなさそうな2人のスタッフだけが働いてる空間。
デスクの数も2つだけで、普段からこのコンビでやってます。と言わんばかり。
そしてBGMがなんか有線じゃなくて、どっかのラジカセかなんかから流れてます?っていう、全体的に手作り感溢れる一室だったんです。
まぁよく言えばスタートアップ系。
そういう意味では渋谷系男子。


そして今回は目黒です。
前回同様雑居ビルだったものの、訪れてみると予想以上に広々とした事務所。
既に2組の来客があり混み合ってる印象。
ちなみに前回の渋谷はずっと客は自分だけでした。

スタッフも5名程おり、デスクもたくさん。

前回より信用度が増したところで対応にきた今回の担当の方。

名札に店長の肩書きあり


スラっとした高身長の40前後の、年相応に落ち着きを感じさせつつ、若い頃はイケイケだった名残も残したナイスガイ。

対応もスマートで、会話の受け答えはしっかりしつつ時折フランクなジョークも挟む。


これぞ目黒区ハイスペ男子



そんなこんなで前回同様に簡単なアンケートの記入を済まして(当然電話番号などは未記入でガードの高さを演出)事前の内見希望の部屋以外の部屋探しを開始。

前回は事前に要望を出していたこともあって直ぐに候補が出てきたものの、どうやら今回はこれから探すよう。

正直ここに関しては減点ポイントかと思われたものの、店内が綺麗で広々としてる事と、前回には無かったドリンクが出て来たため、もてなしに関しては申し分無かった。


思い返せば前回の相手(不動産会社)はドリンクも出さず、たまたまくる途中に買ってあった水で凌いだ。


2回目だからこそ、所々で前回の相手と比較してしまう自分がいる。

これが恋多き女の宿命ってやつね。


そんなこんなで候補が出揃い、ハイスペ店長さんが持ってきてくれたのだが、まぁ候補が多い。


「すいません、ちょっと色々出しちゃいました」


ハニカミ笑顔で大量の間取り図を渡してくるハイスペ店長。

言っても不動産営業、そして若くして店長まで上り詰めた男。


行くとこは躊躇せずガツガツ行くタイプの男だった。


正直嫌いじゃない



大量の候補の中から選別をしていく。
同じ条件で探しているため、時折前回の渋谷の相手(不動産)の時にも出てきた部屋や、なんだったら内見にも行った思い出の場所も出てきて、少し変な気持ちになった。



そうして今回は最終的に3つの内見に行く事に。

他にもいくつか候補があったんですが、申し込まれてしまってたり、まだ内見できなかったりしました。
こればかりはタイミングがものを言う。


さぁいざ移動です。
ここで出てきたのがマイカー(不動産の社用車)
前回の渋谷との違いをことごとく見せつけてきます。

車内にほのかに香る何かしらのエアフレの香り、BGMに流れるのはTOKYO FM


この移動の演出もデート(内見)は大切ですから。

移動中の会話もスマートにこなし、部屋にあがる際には簡易のスリッパも用意してくれている周到さ。

紳士的な振る舞いに見る部屋見る部屋よく見えてきます。


そんなこんなで3件の内見を済ませ、3件中2件は申し分なくて、特に最後の物件は正直めちゃめちゃ良かったです。

広くて新築、新築ゆえにモデルルームみたいに家具が置かれて生活イメージがしやすく、そのまんますぐ住める。

ただ難点は駅から遠い。
歩いて20分はきつい。


自転車買ったり、流行りの電動キックボードのシェアとか利用すれば問題無いような気もしたけれど、誰かを招くには適さないなあと。
まぁ誰も招く機会なんかないだろうけど。

それでもやはり駅からは歩いて行ける距離が良い。


帰り際ハイスペ店長が「たしかすぐ近くにキムタクの家がありますよ」という、プラスなのかどうかわからない謎の情報提供はあまり加点されず、結果とりあえず全て一回検討で終わらせ帰宅しました。

というもの翌日にもう1件内見入れてましたので。

いわゆるキープということで。


帰宅後にメールをチェックすると、しっかりと今日のデート(内見)の振り返りと、次の誘いのメールが届いてました。


さすがハイスペ男子



思ってた以上に部屋探し難航してます。

なんか結局引っ越さずに終わるんじゃないかというにおいも漂い始めましたが、引き続き部屋探ししていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?