電波を求めて三千里

どうも。引越ししました。キャプテンです。

非常にバタバタしてました。

実は5月中に引っ越す予定の家は決めてて、ただまだ入居中とのことで5月いっぱいは内見は出来ず。

でも押さえておきたいから先行申し込みというのをしてたんですが、先行申し込みをすると今の住人が退去してから3週間以内に住まなくてはいけないとの事。

そんなこんなで住んでた家を先に退去申請して、次の家が確実に決まってないのに退去日が決まってるというドッキドキの生活が始まりました。


なんだかんだあって6月5日に内見できて、問題なかったので入居を決めて、入居日は6月17日に。

もうバタバタですよ。


そんなこんなでなんとか引っ越したんですが、引っ越してから問題が。





携帯の電波が入らない



令和4年だぞと。

嘘だろ?


久々に圏外の表示見た。
ガラケー以来なんですけど見たの。

ネット環境はソフトバンクエアーを使ってたんですが、そっちも電波が入らず。


なんか上の階か隣で電波ジャックでもしてるのかと疑った。


すぐに問い合わせを行い、携帯の方は調査しに後日来るとの事。

ソフトバンクエアーの方については電話で対応してくれました。
以下電話のやり取り


『すいません。引っ越してからソフトバンクエアーが全然使えないんですが…』

「かしこまりました。直ちにお調べします」

『お願いします』


「キャプテン様お待たせしました。たしかにそうですね…おっしゃる通り、引っ越してから一気に電波状態が悪くなっております」

『ですよね、これどうなってます?』

「そうですね。わかりやすく言うと、電波状態の上限を100点とした時、繋がるかどうかのラインがだいたい25点くらいとなってます。」

『はい。』

「キャプテン様の今の状態は20点です」



繋がってないやないか!


『なぜそんなことに!?』

「キャプテン様のお住みの住所が都心ということもあり、非常に基地局が多い場所でして」

『はい』

「基地局同士の電波が干渉しあってます」

『ほう』

「その干渉し合ってる谷みたいな場所にお住まいとなってます」



谷?!

都心の電波の谷に住んでるのおれ?


『これどうにもならないんですか?』

「そうですね…。北東の方に置くと多少改善するかもしれません」

そんな風水みたいな


「ただ、焼石に水程度かと存じます…」




そんなわけでソフトバンクエアーの解約をして、いま新たなネット回線の契約をし直してます。


ただですね、既にお伝えの通り携帯自体の電波が入らないわけですよ。


このソフトバンクエアーの問い合わせ然り、解約手続きの電話然り、新しいネット回線についての開設のやり取り然り



全て部屋では電話できないので、外で行ってます。



引っ越して2日くらい、下手したら部屋より外にいる時間の方が多かったかもしれません。




今はとりあえず別のネット回線が開通して、wifiでネットは繋がるようになり、なんとかnoteを更新できる状態となりました。


皆さん内見の際は、部屋ではなく携帯の電波にも注目することを強くお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?