見出し画像

Webライターは細部に注意を払うことが大事

Webライターの仕事はこまかなレギュレーションがあるので難しい、という声をよく聞きます。表記ルールに関しても、クライアント様によって同じ単語でも漢字表記にしたりひらがらにしたりと違います。

そのようなこまかなチェックは苦手なので、Webライターの仕事は無理、というのは個人の判断なので特に何も言いません。ただひとつだけ、どのような仕事でも細部に注意を払うことは大事だと思います。

これもどの程度の収入を得るかの目標設定により意見は分かれるとは思いますが、基本的に高い報酬を得るならば「良い仕事」をする必要があります。そして、良い仕事をするためには、細部にまで注意を払う必要があると個人的には思います。

Webライターとして活動するにあたっても、どれほどこまかな点に注意を払えるかにより、差別化を図れるかどうかが左右されると思います。

たとえば不動産関連の案件で契約書について調べるとします。そして次のような2つの表記があるとします。

・賃料の改定
・賃料の改訂

どちらを使うのが適切なのか、しっかりと調べる必要があります。あるいは「賃貸契約」と「賃貸借契約」は何が違うのかなど、チェックすべきことは多々あります。

レギュレーションはチェックすべきことが決まっているので、まだ簡単です。難しいのは自分自身で何をチェックしなければならないのかを探し調べなければならないということです。

ちなみに、クライアント様ごとに異なる表記ルールは、単語登録を利用すれば面倒なくチェックできます。

「できない理由を探すのは簡単、大事なのはどうやってやるかを考えること」

これは石田純一さんの言葉です。

ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。