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カスタマーサクセスを体験して

昨年末までいろいろと検討していた様々なツールが1月から本格活用となり、社内の混乱は少々あるものの、なんとか導入が進んでいます。1つのツールに対して何社かを比較検討したのですが、決め手は自社のニーズとのマッチ具合が一番ではあるのですが、大体のツールが1年契約なので、契約後のサポートに注視して今回は選定しました。

我々もこの単語を使用しますが、このサポートの部分を最近は「カスタマーサクセス」と言うようになり、顧客の成功を目的とした活動を意味するようです。

どれだけ説明を受けても使ってみるとやっぱり想定外のことや、認識違いのことがどうしても出てくるのですが、そこでカスタマーサクセスの担当者さんが付いてくれているととても安心出来ることを実感しました。

これはそのまま自分たちの仕事にも言い換えられることで、作って終わり、納品したら終わりではなく、その後の関係をどうすることがお互いにとって一番良い組み方になるのを考えて仕事に取り組み必要があると感じています。

今回のツール選びでユーザー目線を感じることが出来ました。
後は、導入したはいいが結局活用されなかった・・・ということが無いように旗を振っていきたいと思います。

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