見出し画像

SEOって何だろうか?

インターネットを見ていると、SEOという言葉を見かける。これは何だろうか?と思っていた。
「副業の教科書」國富竜也氏(@kunitomi1222)がシンプルな解説をされていたので、まとめてみた。
SEO対策は3つだそうだ。コンテンツSEOとSEO内部対策、SEO外部対策である。
この中で一番大切なのは、「読者の悩みを解決する」コンテンツSEOとのこと。

SEOとは何か?

SEOとは、検索エンジンに見つけてもらうこと。GoogleやBingの検索エンジンで、検索結果の上位に表示されないと読むどころか、見向きもされない。だから上位に表示されるように対策を行うことをSEOと呼ばれている。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは良質のコンテンツを作ること。読者が何に悩んでいるか、その問題を解決する、記事を書くことなのだ。わかりやすく、問題を解決する、気持ちに寄り添う記事を書くことが最重要な課題。
内容が豊かで、理解しやすい記事を書くことが最重要というのは納得なのだ。

SEO内部対策

Googleはクローラーというプログラムを書くブログサイトを巡回させる。クローラーはページの構造とか中身を調べて、Googleに持ち帰る。Googleで持ち帰ったら、それを分類し、評価する。世界各国の図書館に司書が回るようなものだ。

SEO内部対策とは、クローラーがブログに訪れた時に、評価されやすいように、ページ間のリンクを貼っておくこと。関連性をわかりやすく構造化しておくことだそうだ。どのページにも2クリックいないで行き着けるようにしておくこと。階層は2段間程度にしておくと良さそうだ。

SEO外部対策

SEO外部対策とは、第一には外部リンクが多く貼ってあること。専門性や権威性、信頼性の高いページからのリンクがあると高評価になりやすい。

或いはクローラーが訪れやすくする。Googleの検索評価を上げていくこと。などなどだ。

優先順位

自分がどのような目的でインターネット検索をするかといえば、調べたいことがあるからだ。知りたいことがあるからなのだ。
とすれば、その回答がわかりやすく理解しやすいというのが最重要なことなのだ。そして、Googleも読者第一の評価をしようと検索アルゴリズムを調整している。

とすれば、SEO対策の第一の課題はコンテンツSEOである。そして、ブログの設計がわかりやすくできていることが第二。つまり、SEO対策の最重要な課題はコンテンツSEO、次にSEO内部対策、最後がSEO外部対策だ。

優先順位を間違えないように、対策していくことが大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?