見出し画像

ソメイヨシノについて🌸

この度は、私の自己紹介と、noteを始めた理由を書いていきます。

ソメイヨシノという名前にしたのは、特に理由はなく、おっとりとしていそうな印象を読者の方に与えたいと思ったからです。リアルライフの私は、おっとりというより、鈍くさいです。

誕生日は秘密です。血液型はA型で、一人っ子。14歳から、サラリーマンの父と、日本のとある工業地帯の街で二人暮らしをしています。小学生の頃は、親のお金をゲーセンにつぎ込み、駅前をウロウロしていました。中学生になって陸上部に入り、その後は、練習や勉強をする時間が必要だったので、あまり遊ばなくなりました。走ることは楽しいと思っていましたが、一度も県大会に行くことができないまま、高校を卒業しました。大学は、少し勉強すれば誰でも入ることができる大学に進学しました。一人暮らしは憧れましたが、結局、生活費を節約できるので、実家暮らしのまま、新卒で地元の中小企業に就職しました。それから半年後、体調を崩し、会社を辞め、そこから、約6年間、フリーターでいました。その間、バセドウ病を発症し、通算1年間、ニート生活も送らせていただきました。今年の10月に、これもちょっと勉強すれば誰でも取ることができる資格を取り、ある企業様から、正社員として働く機会を設けていただきました。何の取柄もなく、虚しい年月を過ごし、明日居なくなったって誰も悲しまない私を、社会人にしていただいた、サラリーマンの先輩方に感謝の気持ちを覚える今日この頃です。

noteを始めたきっかけは、仕事が辛いとき、自分の好きなことをいつでも気兼ねなく発信することができる場所が欲しかったからです。そんなこと、友達に話したらいいのかもしれませんが、数年前、自分の好きなことを友達に熱く語りすぎてしまって、とても嫌な思いをさせてしまった経験があります。noteは文章で起こすだけですから、詰まらないと思ったら、そのページはすぐ、閉じることができます。押しつけがましくならないで済むかな、と思い、軽い気持ちで始めました。

これって著作権法に触れないのかな、私が誰かって特定されたらどうしよう、という不安は拭えませんが、今度こそ、長く仕事を続けるために、ストレス発散の場として、好きなもの、ことを書き綴っていいこうと思います。
自分本位で申し訳ありません。いつか、あの方や、この方、あの人やあいつに、恩返しができるように、日々、精進して参ります。
よろしくお願いいたします。

ソメイヨシノ
(写真はホタルブクロという植物で私の好きなもののひとつです)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?