【八ヶ岳南麓だより】 キッチンオハナ 

山梨県の北西部に位置し、長野県と接している八ヶ岳南麓の高原に位置する北杜市は東京からのアクセスが良いこともあり、週末や観光シーズンには多くの県外ナンバーの車で賑わう。僕もこの辺に山荘がある事もあり、30年近く通っている。特にコロナ禍の時期には、人との接点を減らしリモートワークに徹するという事で、山荘を生活のベースとして東京と半々の生活スタイルを送っていた。同じように考える人はいるもので、どうやらコロナ禍の間、八ヶ岳南麓などのいわゆる別荘地では売り物件への引き合いが大変多かったのだとか。

話が逸れかけた。そんな八ヶ岳南麓では近年、実感としても飲食店が増えている。以前はこの界隈の飲食店は蕎麦屋や東京から移住してきたイタリアン等のお店が多かったのだが、新しく増えた店は種類も多岐に亘っている。別の機会に取り上げるが、スパイスを巧みに使った本格的なカレー料理やエスニック、本格的なフレンチレストランもあり、食べ歩き(車だけど)の愉しみが増している。

今回伺ったのは、中央道の長坂インターチェンジから車で5分程のところにある、キッチンオハナさん。こちらはランチと続くカフェタイム営業をされているビーガンレストラン。古民家を活かした店内は懐かしい雰囲気で畳敷きの和室に座り、ランチを戴くことが出来る。ランチはデザート付きのプレートとなっているが、このいろいろな味を愉しめるのが愉しい。しかもどの料理も美味しく、そして肉の類は用いていないのにしっかり満足感がある。


ランチプレート 味のバリエーションが豊かで飽きない

しっかりと大地の恵みを味わい、食後の甘いもの(デザート)を食べながらお腹が落ち着くのを待つ時間がとても心地よい。そのままカフェタイムもずっと居座り続けていようか、等と考えてしまう。そんな空気感があるのは料理のおいしさだけでなく、お店の方の雰囲気がもたらすものが大きい。東京から違う空気を吸いにこの辺りまで来たら、ぜひここでの時間も過ごしてほしい。そんなお店。

甘いもの(デザート)

ちなみにランチは予約制となっているが、当日でも入れる場合もあるので、当日でも電話してみる事をお薦めする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?