【旅ごはん・散歩ごはん】 邦人式中華酒館HOI(東京・恵比寿)

恵比寿から広尾方面に向けて10分程歩くと恵比寿二丁目の交差点の近くに「邦人式中華酒館HOI」がある。恵比寿駅からちょっと外れているが地元で愛されているのか、お昼時はいつも賑わっている。恵比寿からこの店に向けて歩いてくる道すがらには美味しそうな飲食店が並んでいるので、ここのお店に通う人はここの味のファンなんだろうと思う。僕も以前こちらで麻婆豆腐を戴いたところ、大変美味しかったので、時折お昼に麻婆豆腐気分になった時は、ぶらぶらとこちらに足を向けている。今日もそんな気分なのだ。

一見すると何を食べさせてくれるお店なのかよく判らない気もする

扉を開けて店内に入ると、ちょっと照明を暗めにした小さめのスペースに近所のオフィスで勤めているとおぼしきビジネスパーソンが美味しそうに箸を動かしている。

メニューには担々麺等、美味しそうなランチセットが並んでいるが、今日は最初から心は決まっている。と、いうわけで四川麻婆豆腐ランチセットをオーダー。これには水餃子が二つ付いたおとくセットと付かないライトセットがあるが、今日は水餃子を付けちゃおう。

四川麻婆豆腐のおとくセット

待つことしばし、ランチを載せたプレートが到着。メインの麻婆豆腐を中心にご飯、中華スープ、小鉢、デザートの杏仁豆腐に水餃子という構成。麻婆豆腐はボリュームもたっぷり。まずは中華スープで口を湿らせてからレンゲで麻婆豆腐を掬い、口に運ぶ。最初にピリッとした辛みが舌の上に、続いて痺れが口中に広がり、美味い! 麻と辣のバランスが良い塩梅なのだ。そのまま口に運んでも良いし、ご飯に乗せて一緒に食べても最高に美味しい。ちなみに、店名に邦人式と書いてあるので日本人好みにアレンジした中華料理なのかと思ったが、日本人にとっても食べやすいことは食べやすいが、かなり本格的に四川の味が愉しめるように感じた。

この店を訪れ、メニューを見るたびに、担々麺も美味しそうだし、レバニラ炒めのセットも看板メニューのようなので、そちらも食べてみたいとは思うのだけど、席につくと、麻婆豆腐を頼んでしまうんだよなぁ。あれを食べに行きたいお店があるというのは嬉しい事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?