見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜自信がないから見た目を磨く〜

こんにちは caprccsiosoです!

今まで沢山のお悩み相談を聞いてきました。

自信がない 

最近の言葉でいうと、【自己肯定感が低い】って言いますね。

自分を認められないんですよね。
とってもよく分かります。

私の場合は、外見がイマドキじゃ無いからダメなんだって

自分にそんな呪いをかけていました(笑)

でも、このままじゃ嫌だって本気で思った事で行動に移しました。


私の場合は、ファッションには興味があって雑誌を見たりお買い物に行く事は大好きでした。

でも、何でかわからないけど【パッとしない】似合わない服を選んでしまっていたんです。

それなりにお金もかけてたのに・・・・
今考えたらとんでもない勉強代(笑)

試着室を出て買おうか考えてる時には、
「うん!似合ってるし、これがいい!!」

って、思っていたはずなのに・・・・

家に帰って見て、よし!使おう!!!
と、思ったら・・・

何だかイマイチ!!!!(涙)

なんて、違和感がつきまとっていました。

そこで、私は自分自身がおしゃれな人のようにセンスがあるわけでは無いって気が付きました(笑)

どちらかというと、【理論派】なので・・・

理論がわからないと応用が出来ないタイプなんです(笑)

これ、天才型の人だと感覚でやっちゃうから、
逆に理論が入るとわからなくなると思います( ;∀;)


さて、理論を学ぶために私はどうしたか?っていうと・・・

【骨格診断】を学びました。

私が受講したのは、養成講座で仕事にできるぐらい理論をしっかり学ぶ講座です。
当時20代だったし、その講座代ってかなりの投資でした。

自分の勉強代にこれほどかけた事がなかったので、
かなりの賭けでしたが、どうしても学びたいって思ったんです。
6年7年前だったので、今でこそファッション誌に取り上げられたりしますが

「骨格診断?何かの整体か何か?」

って、言われるくらい知名度は低かったです(笑)

【骨格診断】を知らない方もいらっしゃるかもしれないので、
ご説明しますね^^

骨格診断とは、人それぞれによって骨格が違うのですが、
骨の太さや筋肉のつき方、それにより筋肉や脂肪のつき方が変わります。

そのタイプを診断する事で、
一番スタイルアップさせる服の形や生地を知る事が出来ます。

なので、知っていると着膨れしたりする服を選ばなくなるので
なんともモサッたい(笑)
感じになる事を防ぐ事が出来ます!!

私の場合は、骨格診断を勉強した事で
自分の似合うタイプと着たい服装が別だったことに気が付きました!!

なので、自分のタイプに合わせて着るにはどうしたらいいのか?

そこを理論を知り、試行錯誤の末にマスターしたら
不思議なことに周りからの評価が変わりました。

客観的に見ても似合うものを着ていると、
相手から見て【この人自分のことをわかってる】って、
無意識に思って貰う事が出来ます。

今まで自分ではおしゃれをしているつもりでしたが、
実際は自己満足だったんだな・・・
って、気ついたんです。

ファッションって自分が好きなものを着たらいいと思うんですが、
個性的であるのであれば好きなものを着たらいいと思います。

しかし、そこに行くためには【メンタル】を強くしておく必要があります。

自信がない・・・

って、言っているときは相手の言葉や言動に振り回されます。

心無い人が自分が良いというものについてとやかく言ってくる可能性があります。

そんな時に、メンタルがしっかりしてないと
すぐにポキって心が折れちゃいます。
そんでまた自信がなくなります。

だからこそ、自信が無い時には自信を持てる格好をする必要があります!

ここを書くとまた話が長くなっちゃうので、
また別の記事で書きたいと思います^^

自分が似合う服って本当に素敵に見せてくれるから
人生が変わったような、生まれ変わった自分に出会いますよ^^

沢山の人がそうやってじぶんの良さを表現できるようになってほしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?