見出し画像

表示単位を百万に変えてみる

第2回は「表示単位を百万に変えてみる」です。

M(ミリオン)の表記について、以前、質問をいただきました。

今は慣れましたが、私もTableauを使い始めた時はM?と気になりました。
理由は、あまり馴染みがないからです。

馴染みがないので「M?あ、ミリオンね!」と頭の中で変換してました。

うーん、これはSensory Memoryのもったいない使い方。

もしかしたら、この現象が起きているかもしれません。
(あくまでも推測です)

日本の決算書等を見慣れている方は「(単位:百万円)」の
表記に馴染みがあると思われるので、
シート上で馴染みのある表記に変換してみます。

まず、書式設定から

軸のスケールの数値で、
一旦「数値(カスタム)」または「通貨(カスタム)」を選択して、
表示単位を百万(M)に、その他の項目も設定します。

次に、再度、数値で「カスタム」を選択して、
書式設定の「M」を「百万」に変更すると、
軸の表示単位が百万に変換されています。

ペインのラベルも同様に変更できます。

今回は「表示単位を百万に変えてみる」でした。

次回は「パラメーターとメジャーネーム・メジャーバリュー」を
予定してます。