見出し画像

IMJグループ15 SMAPみたいなグループになろう

   グループ経営のメリットとしてもう一つ言えるのは、グループ企業社長のモチベーションだ。
 コスト効率だけを考えて全社統合し、25社が25事業部になった場合、その責任者25人は「社長」ではなく、「事業部長」になる。どちらの役職を名乗る方がモチベーションは高いだろう? 答えは明白である。
 
 またよく言われるように、トップとNO.2の成長速度もかなり違う。  トップとして全責任を持ち、意思決定を重ねることによる成長感は事業部長では提供しにくい。

ここから先は

1,150字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!