見出し画像

3人目の神戸市副市長のmustとwantは?

3人目の神戸市 副市長に選ばれた神戸大名誉教授の黒田さん。
日本森林学会長など歴任し、「SDGs」で市役所改革を推進すると言う。

この方は素晴らしい方だと思いますが、人事戦略的観点で言うと
僕なら副市長人事を次のように考えます。

市長1人、副市長3人中、この人事で元官僚2人、元市職員2人になります。

人的スペックとしては、やはり民間経営感覚のある人材が一人欲しい。
東京都はDXを推進するために、ヤフー元社長の宮坂さんを副知事に招聘しました。

神戸市の目標が「若者に選ばれる街」を掲げているなら
「若者に魅力ある施策」を打ち出せるマーケィング力が必須。
例えば、USJを再建した森岡さんとか、ネスレ元社長の高岡さんのような人物。
受けてくれるかどうかは別として(笑)

「子育てに優しい街」を目指すなら、現在小中学生を育てている現役ママ経営者とか、
思い切って泉房穂・元明石市長とか(これまた受けてくれないと思いますがw)

女性であるのはWANT条件でははありますが、MUST条件ではなく、
あくまで組織目標に沿ったキャスティングをやる方が、成果につながるのではないでしょうか。

昔の話で恐縮ですが、もし僕が市長になっていたら
僕が民間人なので3人目の副市長は官僚の方にお願いしたいと思っていました。

その場合、この黒田さんに白羽の矢を立てたかもしれませんが(笑)。

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!