「そこまで言って委員会」に出演していた大学生の言葉にハッとしました。
見出し画像

「そこまで言って委員会」に出演していた大学生の言葉にハッとしました。

かしのたかひと

「子どものSNSリテラシーを高めないといけないと大人たちは言いますが、
一番リテラシーが低いのはオジサン・オバサン世代です。


僕らの世代は生まれた時からSNSがあって、共に生きてきたけど、
オジサン世代は大人になってからSNSを手に入れたので、使い方をよくわかっていない。
SNSでの誹謗中傷もオジサン・オバさん世代の方が酷いと思います」

確かに、嫌いな人や自分と意見が合わない人に対しての罵詈雑言が目に余ることもありますし、Twitter上で匿名で非難する投稿も本当に多い気がします。

SNSについて再教育をしないといけないのは、
実は大人世代かも?とあらためて考えさせられました。

基本的には、「いいね」を代表する「褒める文化」と「情報共有」だけにして、議論が分かれるような意見は「友達限定」「個別グループ」にするか、ダイレクトメールにしたほうが良いですね。あえて、それをオープンな場で議論する必要性もそんなにないと、自省した日曜日でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かしのたかひと

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!

超うれしいです〜。ありがとうございます!
かしのたかひと
リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。