見出し画像

『Dragon Night』

2015年の統一地方選挙、
僕は1日の街宣活動を終えて、自宅に帰るクルマの中で
いつもSEKAI NO OWARI の『Dragon Night』を聴いていた。

『人はそれぞれ「正義」があって、
争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も
彼なりの理由があるとおもうんだ

ドラゴンナイト ドラゴンナイト
ドラゴンナイト 今宵
僕たちは友達のように歌うだろう
・・・・・・・
終わりの来ないような戦いも
今宵は休戦の証の炎をともす

人はそれぞれ「正義」があって、
争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと
彼を傷つけていたんだね』


どの候補もみな「兵庫県を良くしたい」という同じ目標のはず。
そこに行き着くまでの考え方ややり方が違うだけ。

県民は自分が「この人」と思う人を
一生懸命応援すればいい。

候補者の人柄や想い、政策を
できるだけ多くの人に伝えることは特に大切。

でも、対立候補を応援している人を嫌いになる必要はない。

我々有権者が敵味方に分かれて分断されたら意味がない。

投票行動は違えど、兵庫で暮らしている同じ仲間だ。

そして選挙が終われば候補者同士もノーサイド。

だから、ちょっぴり冷静になって、
相手の言葉にも耳を傾けよう。
対立候補を応援している人の気持ちも大切にしよう。


ヒートアップしてきた兵庫県知事選挙の夜、
自分をクールダウンするために、
そして、僕と同じ思いでモヤモヤしている人のために。


楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!