見出し画像

「虎の威を借る狐」は悪いことではない

 あなたの能力を買ってくれて、話もよく聞いてくれるし、フラットに良い意見は取り入れる・・・そんな素晴らしい上司ばかりとは限らない。

 手柄を横取りするのもいただけないが、よく理解できないからダメ出しをする上司の場合は最悪である。これからDXが進んでいく中で、「そんなデジタルなんてシニアは使えないだろう」「まだ地方では早過ぎる」「ワシの世代はデジタル無しでも逃げ切れる」なんてことを言っている上司はヤバい。

 叩き上げの上司や社長ほど、現場経験もしっかり積んでいるので、「自分の方が部下より全てにおいて仕事ができる」と思い込んでいるので、部下からの提案が通りにくい。

 こういう場合に、上司を説得するには、権威の力を借りるしかない。

ここから先は

492字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!