見出し画像

12月は予備月

 ここ数年、1年間の目標を11ヶ月で達成するように計画しています。
 工事でも映画撮影でも、何が起こるかわからないから予備日を設けているのに自分の年間行動には予備日を設けていなかったので、
12月を予備月とすることにしたのです。

 そうしてから、年間目標の達成率が良くなった気がします。

 今年は8勝1敗2分。

 1敗は、経済的な目標の未達。
 株価の下落や自粛など想定外のことが起こったので致し方ないとして
コロナ禍にしては柔軟に対応して、なんとか一年を乗り切れたと思います。

 本当に、周りの方々に感謝です。

 年間目標項目には入れてなかったのですが、
「ライフスパン〜老いなき世界」を読んで、
朝食抜き(16時間断食)を実行したら、
なかなか落ちなかった体重が2kg落ち、
少し若返った気がします(笑)。

 自粛のおかげで(?)、読書の量が増え、映画鑑賞の本数も格段に増えました。

 そして、何より、家族との会話が格段に増えたのが
1番良かったことかもしれません。

 とまぁ、なんとか今年も乗り切れそうなので、
12月は2021年の助走期間として動き出そうと思います。

既に来年の目標も立てたし、準備もできました。

いつもより少し余裕を持って、前倒しで行動していきたいと思っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!

超うれしいです〜。ありがとうございます!
リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。