見出し画像

教える、伝える,ってホント難しい

昨夜、HBMSでの3回目の講義「地域ブランド戦略とデザインマネジメント」が終了。

3時間の講義と、終了後1時間のオンライン飲み会。

今年度は全てオンライン授業なので、昨年とは違う緊張感の中で試行錯誤しながらやっています。

この講義をする前に、まずは自らかなりの数のオンラインセミナーやユーチューブ大学を体験し、どういう講義が退屈で、どういうやり方だと飽きずにモニターを見続けられるか、を考えて臨みました。

自分に課したルールは3つ。
一つは、受講者と僕が話す(意見する・考える)時間が半々くらいになるような時間配分にすること。

もう一つは、テレビ番組の時間感覚を取り入れて、15分ワンパッケージで、セッション展開していくこと。

3つ目は、オンライン的な場の温め方、言葉のかけ方を意識すること。

自分がわかっていることでも、人に伝えるのは本当に難しいですね。

毎回、僕自身勉強になっています。

昨日は、他科目の教授が聴講に来てくれて、いろいろフィードバックしてくれ、さらに気づきが多かったです。

8月12日まで講義は続くので、
まだまだレベルアップするように、がんばろっと!

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!