見出し画像

2−1 AIの歴史とその進化


1. AIの起源

AI(人工知能)の概念は、1950年代に初めて提唱されました。この時期、アラン・チューリングは「チューリングテスト」という概念を提唱し、機械が人間と同等の知能を持つかどうかを評価する基準を設けました。

チューリングテスト: アラン・チューリングが提唱した、機械が人間の知能を持つかどうかを評価するテスト。機械が人間と区別できないレベルでの対話ができれば、その機械は人間と同等の知能を持つとされる。

2. 早い段階からのAI研究の動向

1960年代から1970年代にかけては、AIの冬と呼ばれる時期がありました。この時期、AI研究は大きな進展を見せることができず、多くの研究者や資金提供者からの関心が失われました。しかし、1980年代に入ると、専門家システムやニューラルネットワークの研究が進展し、再びAI研究が活発化しました。

専門家システム: ある特定の分野の専門家の知識をコンピュータに組み込むことで、その分野の問題解決を行うシステム。

3. ニューラルネットワークの登場とその影響

1980年代後半から1990年代にかけて、ニューラルネットワークという技術が注目を浴びました。これは、人間の脳の神経細胞の動作を模倣した計算モデルで、ディープラーニングの基盤となる技術です。ニューラルネットワークの研究の進展により、画像認識や自然言語処理など、多くの分野でのAIの応用が可能となりました。

ディープラーニング: 多層のニューラルネットワークを用いて、大量のデータから特徴を自動的に学習する技術。近年のAIブームの主要な要因となっている。


この章では、AIの歴史とその進化について学びました。AI技術は、過去数十年の間に大きな進展を遂げてきましたが、その背後には多くの研究者の努力や挑戦がありました。次の章では、OpenAIとそのミッションについて詳しく学んでいきます。

講座ディレクター:町田昇(まちだのぼる)

このChatGPT完全攻略ガイドの一連の講座は、AI経営者である町田昇(まちだのぼる)が担当させていただきます。よろしくお願いいたします。

町田昇(まちだのぼる)

インスタグラムでは、海外を飛び回っている私の日常生活や、ビジネスを進める上で注意するべきことなどを紹介しています。

→ 町田昇のインスタグラム

長丁場の講座ですが最後までよろしくお願いいたします。

こちらからサポートいただいたお金は、書籍購入やリサーチなどの費用に充て、さらに内容の充実したnoteでの情報発信を行うことに活用させていただきます。