見出し画像

🏖プロフィール( ¨̮ )


▹概要
◇元養護教諭(保健室の先生)
→専業主婦→レジンで・ハンドメイド作家へ

◇1991 🐏 結婚4年目(夫はどさんこ)
◇出身:神奈川県 現在:北海道
◇マイペース(生粋のB型)・繊細・
 好きなことは最後までやり遂げる

◇趣味:ドライブ・温泉巡り・映画鑑賞
   スポーツ・LIVE参戦(V6大好き・平井大🏖)
   ハンドメイド・カラオケ
◇好きな食べ物:ラーメン,たこ焼き,納豆
◇嫌いな食べ物:梅干、角煮(油身),アボカド🥑
◇苦手・怖いもの: 朝起きること、ホラー映画


▹略歴
◇中学:陸上🏃‍♀️  高校:水泳🏊‍♀️
◇鎌倉女子大学家政学部家政学科卒業
    養護教諭(教員免許取得) 
◇2014〜臨時講師で北海道へ
◇2015〜正規採用
◇2018 結婚・引越・異動(2校目)
◇2019 →休職
◇2021退職

(一人職という難しさ、看護師や教師ではない立ち位置、やりがいとは?…
家族と話し合いを重ね、昨春退職しました。)


【社会人8年間】


大学卒業後は、取得した教員免許を活かして臨時講師で北海道へ。一人暮らしをスタートしました。

慣れない環境での不安もありましたが、それ以上にワクワクしていて北海道での社会人生活は新鮮で充実していました。方言や学校行事、地域行事など、とにかく新鮮でした。

初任校の地域の方や保護者は温かく、野菜をくださったり北海道のいろんなこと・社会人として大事な事をたくさん教えてくださいました。

地元も神奈川では田舎の方なのですが、時代で近所付き合いは少しずつ希薄になっていたり、買い物や生活に便利なことが当たり前でしたが、田舎の人のあたたかさや自然に囲まれての生活は癒しであり、私には合っていました!笑😂🌾


それでも、、仕事を続けていく中で…
初任者研修で学んだこと→現場で実践→そのためには実態把握→学校全体での周知・会議が必要でした。
自分自身も、先生方も普段の日常業務で手いっぱいな現場で、
「問題解決のための取組・新しいことを実践」すことは、エネルギーのいることで、たくさんの協力や理解の必要なことでした。

看護師資格のある同期と比較してしまう自分、
理想と現実…など子どもと関わることが好きなだけに、小さな悩みやストレスが溜まり、やりがい(働きがい)とは…?と悩んでしまいコロナ禍前に休職しました。
1年間休養をしながら、家族と将来の話を重ねていき退職を決意しました。

【ハンドメイドを始めたきっかけ】


叔母(父の妹・同じ誕生日)は、企業就職後転職して水墨画の先生をしています。
陶芸・裁縫・茶道など多趣味です。叔母には、ピアノの発表会のワンピース、好きな柄の服、浴衣の裾上げなどをよく頼んでいました。
祖母(父の母)は、手先が器用で縫い物など細かいことが得意でした。
叔母や父は手先が器用で、なにか壊れたものは治してくれたり、PTAの日曜参観?で木工椅子を作ったりした思い出があります。

母は幼少期に手さげやワンピースなどをミシンで作ってくれました。叔母(母の妹)もパッチワークなどが好きでした。

今思い返すと、折り紙やブロック遊び、保育園のお制作の時間が好きで、小学校でも図工の時間は好きでした。何かを切って貼り付けたり、、絵を描くというよりはなにかを作ることが好きでした。(ビー玉を転がす迷路みたいなやつとか…わかる人いますか?😂)



休職する少し前に、高校の同級生がレジンで作ったアクセサリーを作っていて「可愛い!」と思って購入したのが、レジンとの出会いです。

そこから、可愛いと思ったアクセサリー(イヤーアクセサリー中心)をminneやCreemaでちょこちょこ購入して楽しんでいました。

最初は、レジンを独学で始めようと思って初心者キットを購入ました。ですが、あまり意欲的にはなれず…(休職したては、かなり無気力で寝て→ご飯食べて→無な日々を送っていました。)

もう、戻ることは難しいと夫と話し合いを重ねて思い切って退職を決意したのと同じ頃に、
「PBアカデミーの通信講座」に申込をしました。(2021.02ごろ)
レジンの基礎を学ぶことができ、楽しい!って思えるようになったのです。

PBアカデミー課題作品
認定証書 Diploma


でも、まだ自信は持てず…(5ヶ月くらいなので当たり前か)
InstagramやYouTubeなどをみて、これからどうするかなぁ…😅と思って夏を過ごしていました。

【先生たちとの出逢い】


いろんな作家さんの可愛い作品を購入したり、Instagramを見ているうちに
渡嘉敷えり先生』の講座の1期生募集(zoom)を見つけました👀🤳

海塗りや好きなテイストの作品だったので、
「習いたい!✨」と思い、すぐさま体験レッスンとお話を聞きに参加して、夫に相談後すぐ申し込みをしました!
LEDライトを使ったLEDレジン作品のレッスンで、10月半ばから5回受け、12,1月課題作品を何度も制作。
先生への提出は2月始めになりましたが、無事に合格をいただきました🙏💭

課題作品



このほかに、
エポキシレジン(2液性)を使ったレジンアートを日本レジュクラフト協会の野崎理恵子先生から習いました。
きっかけはレジン関係をInstagramてわ調べていくうちに波アートに出会い、Facebookイベントに参加したのが大きくて、野崎先生の人柄にも惹かれて受講しました🏝💓

輝く水面のアートボード
海辺のアートフレーム
海のかけら

3回のレッスンで5作品できます✨👏
レジュクラフト認定講師のために4月にデモレッスンを行いました!(詳細はInstagramで👇)
対面レッスンの資格を取りましたので、体制を整え次第始めたいと思っています。
次はオンラインレッスン資格をと思っているのですが、PCを買い替えてからと思っています😅

3月に弾丸帰省したときに、加藤祥代先生から白波アートレッスンを受講しました。対面レッスンでより学びが深まりました!

色塗りの様子
対面レッスンの様子

独学でも学びやすい世の中になりましたが、エキスパートの方から学ぶことで自信に繋がりました。レジンやハンドメイドでの人との繋がりも増え、日々一期一会を実感しています🍀


『月10万円以上、ハンドメイドで稼げるようになる!』
これが今の目標です💪✨
前職の稼ぎまではなかなか難しいですが、夫婦でどこかへ出かけたり、貯金ができるよう…と
まずは、少しずつ活動の幅を広げている段階です。
作品をコンスタントに販売できるようになり、レッスンやワークショップも開くことができたら…と思っています。

「焦らず、今できることを確実に」が今のモットーですが、目標達成後はスキルアップ・ランクアップのためのチャレンジ!✨と、夢は大きく持っています☺️


日々仕事に追われて、休日も仕事ののことで頭がいっぱい、休まらない、眠れない。💤😵🌀そんな日々からの解放と休養を経て、少しずつ歩み始めています👣🌿
スケジュールや休みは自分で決めないといけませんが、融通が効くので、早くルーティーンが定着するといいなと思っています✊😊

さざ波 レジンの アロマストーン

【販売を始めて】


minne・Creemaで販売を始めて約2ヶ月。
20作品ほど購入していただきました。
自分の作品を手にしていただいて、喜んでもらえること、ギフトに選んでいただけたことはとても嬉しく、制作の励みになっています。

コロナ禍でハンドメイド人口が増えている中ではありますが、作家友達との情報交換や交流もしやすい環境なので、刺激をもらったりモチベーション向上に繋がっています( ˙-˙ )౨❤️‍🔥

こちらのブログも不定期にはなるかと思いますが、更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします🙇‍♀️💓

長々と拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました(*´▽`人)アリガトウ♡

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,085件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?