見出し画像

「愛すべき人間わーるど」文化の違い?

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

文化の違い?

 自宅のマンションのエレベータを待っていた。モニタが着いていて、中の様子がわかる。
 見ると、どうやら外人の男性と日本人の女性が乗ってるようだ。

 エレベータの扉が開いて、中の二人が出てくるとき、
 「こんばんは!」と声を掛けると、小さな声で、「こ、こんにちは・・・」
 上の階に引っ越してきたのかな。
 声は小さかったが、顔は笑顔がたっぷり!
 外人さんのおおらかさを感じる一瞬だった。

 なんで、外人さんはおおらかなんだろう・・・・
 電車に乗った時とかでも、外人さんと向き合って座ったときに目を合わせると大概、にこっと笑顔を見せる。
 もちろん、こちらも笑顔で返す。
 電車が走っている間に会話することはあまりないが、どちらかが降りる時に、顔を観て、どうも!という感じで会釈する。
 やっぱ、外国の人はコミュニケーションに抵抗が少ないのかなぁと思う。僕たちも、そうありたいなぁと感じました・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?