見出し画像

船長の自己紹介

皆さん、はじめまして!
大阪で、プロコーチ、プロモーションコンサル、ファシリテーターなどなどを仕事として活動中のキャプテンカツこと柴田勝一郎と申します。

ジャックスパロウに刺激を受け、人生の航海をいかに楽しむかを柱にしながら、いろんなことにチャレンジしていきます。
少しでも僕に興味を持ってもらって、記事を読んでもらえたらうれしいです!

まずは、自己紹介!

画像 017

どんな人?

 172㎝64㎏で、お腹がポッコリ出てきている中年おいちゃん。
 2021年現在で、54歳になり、「人生100年」といわれる時代を折り返し地点を通過中。

 神戸は新長田という下町に生まれ、18歳までは神戸で過ごす。

 性格は、子供のころから頑固と言われ、落ち着きがないと言われ、趣味も食も好き嫌いが激しところがあった。
 大人になり、少しは丸くなり、好き嫌いも減ってはいるが、根底には変わっていない部分といえるだろう。

 スポーツは割と好きで、運動音痴ではあったが、いろいろとチャレンジはしてきた。
 武道、バスケ、スキー、スケート、ローラースケート、マラソン、クライミングなどなどを体験。特にスキーは、一番はまったスポーツで、スキー場のペンションでバイトしながら滑りまくるほど。

 とにかく好奇心が広く強く、趣味はたくさんで、根はオタク気質。
 釣りは、ルアーとフライが中心で、竿やルアー、毛ばりも自作。釣り始めると食事も忘れるほど没頭する。
 映画は、何回でも同じ作品が観れるほど、大好き。
 基本はノージャンルだが、特にSFが大好物!語りだすと、朝までしゃべれます。
 機械類が大好きで、PC、カメラ、ビデオカメラなどをいじくりまわすと快感を得られる特殊体質。工具を持つと時間を忘れます。
 車やバイクも同様で、今は持っていないですが、持っていた頃は自分でメンテをやってました。
 音楽は、洋楽、邦楽どちらも好き。歌うのも好き。楽器は、ちと苦手。でも、PCで作ったりするのも好き。ハードロック、ハードテクノから、ラテンミュージック、ジャズ、ポップス、オペラなどなど。心地よいか、ノリがよいものであれば、なんでもござれ!
 併せてダンスも好き。今は踊れないですが、若かりし頃にはやったブレイクダンスをディスコで踊っていた経験もあります。
 本を読むのも、大好き。これもジャンルを問わず、経済関係、自己啓発系、小説、テクノロジー系、歴史系、ノウハウ系などなど、面白そうと思うととにかく読みたくなるところあり。
 動画編集も大好きで、いまでは仕事の一部になっているほど。
 もともと、映画監督になりたかったということもあり、今でも映画を撮ることが夢のひとつ。
 まだまだありますが、この辺で。

 お酒が好きで、人間が好きなので、語り合うことも大好き。

何やってる人?

 コーチングを活用したプロコーチで、医療機関を中心にメンタルサポートやチームビルディングのお手伝いがメインワーク。
 動画や知識を活かしたプロモーションコンサルやイベントプロデューサー、イベントディレクターもしながら、企業や専門学校にて研修講師も行っている。
 プチ速読のマスタートレーナーという資格もあり!
 以前、金融関係の仕事もしていた経験から、フィナンシャルプランナー、金融アドバイザーもしています。

 最初の就職は、航空機の製造業で工場勤めでしたが、営業をしていた友人の影響を受け、医療機器の営業の世界に飛び込み、20年間勤務しました。
 営業の世界の素晴らしさに気づくこともでき、また医療に関する知識や経験から、今の活動にもつながっています。

 部下に悩み、配偶者に悩んだ経験から、メンタルに興味を持ち、コーチングの世界に。
 そこから、独立することを目指すことになり、現在に至る。

 医療業界への疑問から、健康への興味、食への興味、メンタルへの興味が膨らみ、今も健康に関する様々な団体やイベントのお手伝いもしている。

 独立後のご縁から、金融や経済に関する情報を得て、エージェントとして仕事をしていたこともあり、今でも金融や経済に関する勉強を続け、自分自身で実践、指導もしている。

何を目指している?

 あれ?と思うことが多い、この世の中。
 何が正しい、何が間違いということになりやすい時代の中で、すこしでも自分で情報を精査し、考え、答えが出せる人が増えてくれたらと願い、情報を発信していきたいと思っている。

 吉田松陰先生を尊敬し、先生のおっしゃる言葉。「聖賢の教えをかんがう」というメッセージに影響を受け、「信じるな、疑うな、確かめろ、考えろ、答えを出せ、行動しろ!」を信念に、活動。

 自分にとっての答えを出せる人々が多くなる世になるように。
 依存の少ない世になるように。
 幸せを共有し合える世になるように。

 そんな世作りに少しでも自分が役立てばと思い、活動している。

 人間同士のメンタルに関することは、いつの時代も同様であると思うが、テクノロジーや時代の変化の良いところを融合できるように、役割を果たしたいと考えている。
 

現在の活動

 SNSの活用を中心に、どんどん発信していきます。
 youtube、Facebookから、そしてこのnoteから、どんどん伝えていければと思います。

 ぜひとも、応援いただけると嬉しいです。

 youtube
 キャプテンカツ チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXpwyJ8AwEUpIjM5okAOh0Q
 うとしばちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC2v50VCepsO-P0fM-_Uon1g

Facebook
https://www.facebook.com/katsuichiro/

このnoteでしたいこと!

このnoteで、今現在発信しているのが、3つ。
「ぽっぽウォーズ」(完結)
「愛すべき人間わーるど」
「人生は航海だ!」(つぶやき)

 「愛すべき・・・」と「人生は航海だ!」は、これからも継続してアップしていく予定です。

 今後として、予定しているのが、以下のもの。
「人生は航海だ!コーチング航海日誌」
「コミュニケーションのコツ!観察眼」
「フィッシングセラピー」
「キャプテンカツのブレイン・コーチングメソッド」
「機械はすなお」絵本
「マネジメントはイベントに学べ!」

 他にも、小説であったり、尊敬している今は亡き歯科医師の原稿編集であったりといろいろ発信していきます。

 出版できることも、目的のひとつ!
 ぜひとも、応援よろしくお願いいたします。

柴田勝一郎
 コーチングオーシャン代表
 一般社団法人障害年金協会 相談役
 食と健康を考える会「おむすびの会」事務局
 わくわくセラピーオーガニッククラブ 副代表
 プチ速読マスタートレーナー

プロフィール胸上


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?