「愛すべき人間わーるど」チラシを配る人々

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

チラシを配る人々

 街でチラシを配っているお兄さんやお姉さん。
 その人たちに、パターンが三つあることに気づいた。
 (まぁ、僕の推測の部分も多いかもしれないが・・・・)

 ①のパターンは、真剣にお客さんを呼ぶために配っている人たち。
 このパターンは、大体いい笑顔。
 お客さんに来てもらおうと、一生懸命に提案している。
 おすすめは?って質問すると、待ってました!と教えてくれる。
 仕事を楽しんでやっている感じがいいよねー!

 ②のパターンは、とにかく配ることを仕事と思っている人たち。
 このパターンは、無表情が多い。
 しかも、ほとんど受け取る手を見ていて、顔を見ていない。
 めっちゃ、リズムを刻んでいたりして、観察している分には面白い!
 だけど、人間としての魅力は感じないなぁ。
 だって、配布ロボットって感じだし・・・
 内容にもあまり興味がわかないものですね。

 そして、③のパターン。
 これは、「本当は配るなんてしたくない・・・」って思っている人たち。
 実は、このパターンの人を観察するも面白い!(失礼かもしれなが・・・)
 だって、配るはずなのに人が来ると声を出していたりはするけどそっちを見ない。
 あえて人がいない方向を見たりして。
 「あぁ、いやだなぁ・・・でも配らなきゃなぁ・・・」
 心の声をオフレコしたいくらいに見えてくる。
 やらされてんのかなぁ・・・って思う。
 目が合ったときに、ちょっと戸惑いつつ、どうぞと渡してくる。
 いじらしいなぁ(笑)
 
 コーチングでは、言語以外に表情や態度、しぐさなどに現れる感情を非言語という。
 観察していると、非言語がいっぱい見えてくる。
 非言語の観察をするには、もってこいかも?
 楽しませてもらっているから、たまには貰ってあげよーっと。
 こうやって、観察しているといろいろなパターンの傾向が見えてきたりして、面白い♪
 だから、人間観察は、やめられないー(^o^)
 皆さんにも、お勧めです。
 コミュニケーションの勉強になりますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?