見出し画像

思考停止+頑固者のデメリット

どうも、頑固と言われてそろそろ40年くらいの筆者、電脳海賊です。

先日、来客者に喫煙を続ける方が居ました。そこでの談義を文章に直して皆様にお伝えし今回己がお伝えしたい事を語ります。

電 煙草辞めないの?

客 辞めない!

電 色々不便じゃ無いの?

客 メッチャ不便!吸えるトコ無いモン!

電 辞めれ無いの?

客 仕事中とかは吸わないしそれで大丈夫だから問題無いよ!普段は吸いたい!

電 仕事中に意識切り替えて吸わないなら普段だって出来る様になるよ。

客 嫌!普段は絶対に吸いたい!!

電 値上がり続けるよ?意味有る?

客 幾らになっても絶対辞めないよ!吸いたいから吸う!それが意味!

電 そうか。。。わかりました。

という感じでしたかね?お客を悪者みたいに書いて申し訳ありませんがこの内容で粗間違いないと思います。

何回も言いましたが喫煙は自由です。自分でお金出して自分の身体痛めながら自己満足の依存でしか無い代物だと己は考えていますが本人達にとっては無くてはならないモノなのでしょう。

しかし大抵は医者から

アナタシニマスヨ

と言われたら殆どの人が辞めています。死がチラつくと辞める。。
正直ガチでダサいです。そんなチンケな頑固さなんて必要でしょうか?

その方はクレジットカードも電子決済も断固とした自分の強い意志で所持していませんでした(よくわからないから持たないという)。もし、己の記事を見る機会が有り『コレ、自分だ』と思うのなら本当に気付いて欲しいですが

かなりヤバイ状態です

色々教えてあげたいですが本人に改める気がサラサラ無いので教えようもありません。

人は歳を取ると取るだけ頭が硬くなり自己否定や自己肯定の意味が分からなくなっていきます。

人生は自己満足大会なので己は自分の人生に疑問を持ち、今よりも向上させてより良い人生を目指す人しか真剣に向き合えません。

己は誰もが認める頑固者でしたし、今もそうかも知れません。己の意味の無い頑固さに迷惑した人々は沢山居る筈です。そんな己から言える事は

頑固はダサい

恥ずかしながら今は強く想います。ダサいですよね。誰もが幸せになる事に頑固なら別ですが自己満足に対して頑固なんて本当にダサいです。

そして頑固者は痛い所を突かれると大抵

居直り、逆ギレ

を起こします。正に過去の己ですよね。。恥ずかしい。。これでは賢い人々は皆離れていきます。

それって本当に自分が望む人生ですかね?

今回の対象者は己の古い知人なので出来ればクレジットカードくらいは使える様になってもらいたいし知って貰いたいですが。。。その機会が来る事を願っています。

そしてその時が来たら誰よりも分かりやすく伝えたいと思ってるのでもし貴方がこの記事を読む事があったら勇気を一握りだけ持って己の所に来て下さいね。いつでもお待ちしてます。

自分の事を駄目だと言ってる人居ますが本当に何が駄目なのか理解していまるでしょうか?本当に考えているでしょうか?

今回は頑固なのは自分の大きな夢に対してだけで良いと人生も後半戦に入ってから気付いた愚者からのメッセージでした!

最後までお付き合い有難うございました

記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?