見出し画像

備えの大切さ

どうも、昨日はチートデーでお菓子を爆食したので体重計に乗るのが怖い電脳海賊です。

いきなりですが皆さんは『備え』の行動ってどれだけ意識高いですか?まぁ何でもかんでも備えれば良いって訳ではありませんが『最低限』の備えくらいしてはと思う事が多々あります。

例えばコレは例ですが飲食店の監視記録カメラが付いてるのに機能させれてない(動いて無い)とか。何の為に付けてるんですかね?ちゃんと10分程行動すればWi-Fiと接続できて動くのに。泥棒が入ったり店で客が暴れたりした時に『証拠』が残らない危険を考えれてるんですかね?恐らくそんな事はまず起こらないと思ってるんでしょうが備えあれば憂い無しです。

そしてスマホを使う仕事などでiPhoneのバックアップを取れて無いとかいう例も有ります。

写真の量が凄まじ過ぎて50ギガプランでは対応出来て無い為にクラウドで保存出来て無かったんですね。

iPhoneの通知で赤丸来てるのに

ポンコツ癖が有る人はまずスマホの通知が鬼ほど溜まってます。最低でもシステムの通知くらいは見て対応する様にした方が良いと思いますがその通知内容が分からないという人も多々見かけます。

ネットの中に答えの99%は存在してますよ。

己が言いたい事は『自分が携わってる事に対する準備』を怠るなってだけです。

飲食店なら泥棒や酔っ払いが暴れた時の現場証拠の確保、スマホが絶対に必要ならスマホの状態や記録の保管など。

大抵のポンコツ思考は『面倒臭い』『ケチる』で準備を怠ります。

iPhoneの200ギガプランは月額400円です。この400円を皆ケチる意味が分かりません。バックアップをハードにマメに取ってるならいざ知らず。。年間4800円でiPhoneいつ無くしても復活出来るんですよ?携帯屋の勧めでアップルケア入るくらいならコッチ入れよって感じです。貴方年に4800円無駄な買い物とかして無いんですか?絶対してる筈でしょ。

『知らなかった』

そう言っても言い訳にもならないし損してるのは本人です。そんな事を堂々と言って居直っても何も変わらないし挽回も出来ません。そして大抵は『知らなかった』では無く『知ろうとしなかった』です。

『備えあれば憂いなし』と言いますが最初に言いましたが全てに置いて備えろとは己は思いません。ただ、自分の携わっている事に対してくらいはちゃんと備えと準備をするべきでは?と己は強く思います。

今回はここまでです
記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?