見出し画像

【お客は】知ったこっちゃ無い

こんにちは、電脳海賊です。

今回はコロナ過真っ最中に書いたブログのリメイクです。当時の店舗側の気持ちがよく表現出来てるので忘れない為にも今回掲載しようと思います。


コロナの影響凄いですね
まだまだ景気は回復には向かわず、むしろ悪材料の方が揃いまくってる感じがします。

正直、あと数ヶ月もすれば閉店する店舗も多々出て来ると思います(※支援金の話が出る前のブログです)

今回は店舗側のお話です

別に愚痴とかネガティブとかじゃ無く本音の現実話なので誰かの役に立てば良いと思いPCに向かいます。

それでは往きますね。

・店舗の気持ち

まぁ、店舗
特にBARとかはかなり人間味が必要となります。個人店とかになると更に深く人間と対面して付き合う事になります。

悩み、相談事に本気で乗って本気で対応してその結果、その時は感謝されるんだけど

その時だけの一過性のモノなんだよね

仕方が無い
だってその人達からしたら只のお店だもん。

いくらでも選択肢がある中からの一つに過ぎなく己達も商売でやってるからその辺はドライであるべきなんだけど己の性格もあってか中々割り切れるモンじゃ無いんです。

とあるブログでこんな文を見つけました

コロナ報道、過大過ぎでメディアが視聴率稼ごう感も微妙だけど。

僕等の楽しみも感染の危機感?は

あなたがいつも行くお店は?

間違い無くコロナの影響でガラガラだよ。

ディズニーもUSJも封印。

どんなに応援して貰っても、応援してるお店はコロナのお陰で無くなるよ。

外に出るの怖いから。

そろそろ外出したら感染するって安易な考えより、色んな相談して貰った恩返ししたら?

たかがお店。
たかが記憶かもしれない。

あなた達が真剣に悩み相談して来たお店。
酔った勢いで相談して来たお店かもしれない。

酔ってるから忘れたのはあなただけ。

僕等は命を掛けて仕事をしてます。

その記憶はコロナで消されます。
インベーダーゲームと同じ様に。

人が感謝を持てる様に努力して来ました。でも酔った感謝は忘れられ易く、他人事の様でもある。

人を応援とは!?

もう少し目の前の人を、努力を生の力を感じれる、数値に出来るスカウターが欲しい。

ノーベル賞もんやん!

仲間と一緒にお酒飲みたいよな!

僕等、飲食店にも意地がある。

記憶の巣窟。

軽く見て欲しくない、僕等の価値を。

独り言でありたい。

コロナに勝とう!

なんか痛いほど言いたいことが解りました。

メディアに振り回される人々に己達の想いが簡単に負ける
スゲー悲しいしスゲー辛いですよね。

人間の本性は悪だ

己は本気でそう思ってます

無論、己も悪ですが。そして人は時の生き物なので必ず変化していく
それは本当にどうしようもない現実なんです。

勢いの有る炎に人は寄り付き
消えゆく炎には人は遠ざかる
人間の絶対法則です。

だから己は変わろうと思いました

誰にも依存しなくて良い強い生き方

それを実行する為に己は本当に膨大な時間を自分に充て
結果、今の思考にたどり着き今までを捨て、電脳を装備し、新たな炎を巻き上げる準備を日々行っています。

先に言っておきますが現在の己は誰も恨んで無いです

興味が有るのは自分の未来だけで、それに関係する人々しか見ていない。

理解してるよ全部

だって28年近く水商売やってんだから人間の本性なんて山程見て来たし例外なんて本当に1%くらいしか存在しない。

そして人間は時の生き物なので同じ形は存在を続けられない

だからこそ過去を宝箱にしまって未来を見る必要が有る
店側の人間には中々出来ない選択肢だけど必須思考だと思っています。

・お客は知ったこっちゃ無い

ここでタイトルに戻ります
己が困ろうが店が潰れようが基本的にお客の知ったこっちゃ無い

ここ無くなったら寂しくなる〜

とか言う人居るけど、そう言う人達はそれを言える程来ない
そしてまた次の止り木を探し同じ事を繰り返す

大丈夫、解ってる。

だってお客ですもん

だから店舗側ももっとドライで居れる様に自分を武装するべきだと己は思います。

己は万人に愛されたいとかは無いし自分で言うけど

己は万人に愛されるとか不可能だ

なので己が本当に心の底から自分に撃ち込んだ信念は

本質的に良い事を自分を本当に慕ってくれる人に与える事のみに特化する

コレしか無い
新時代の先を読み、先に能力に特化してなるべく多くの人々に良い道標を創る事。それが【生業】となれる様にマネタイズを勉強して生きてゆく他者に依存しない生き方を生きる。

新しいお店では本当に新しいシステムや商品を提供する
新時代にふさわしい店舗をお客に依存しない強い店舗を。

まぁ見といてください必ず形にしてみせますから。

今のネバランもあと10日です。
(移転前のブログです)

17年、色々あったけど本当に楽しく夢のような航海でした

世話になった人もガチで世話した人達も全ては己の宝箱に入る【良き想い出】です

本当にありがとね。

そして飲食同士達よ、辛い正念場です
頭切り替えて生き残る事に全部使い切り
生きてれば挽回の機会なんていくらでも作れます

己は己で活路を見いだすよ。

お互い顔晴ろう!


こんな感じでコロナで不安全開の時にブログ書いてました。
そしてその内容は3年近く経った今でもブレはありません。

顧客にとっても自分にとっても本当に意味がある空間と時間を

己はそんな夢のような空間を必ず創ります。

さぁ今日も出航しますか!!
記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?