見出し画像

【他人】を変える事は不可能です【仕事編】

こんにちは、電脳海賊です

今日はタイトル通り他人を変える事は不可能という事を深掘りしていきます。

それでは往きます

・仕事編

よく仕事上で使えない脳で働いてる人間を改革させるという考えを聞きますという己も近年までその考えでした。

最初に己が辿り着いた結論を言いますが
根本から変える事は不可能です

もっと正確に言えばヒントやコツや効率を与える事が出来てもそれが相手に順応して無ければ取り入れられる事はありません。

その状態を己はなんとなく輸血に似てると感じます。

基本的には同じ属性で無いと適応は不可ですね。

社長は社長、副社長は副社長、エリートはエリート、ポンコツはポンコツ・・・

電気を消して寝る事を当たり前と思って生きて来た人も居れば
電気を点けて寝る事を当たり前として生きて来た人も居ます
殆どの人はその考えの多い少ないで正しいか間違いかを判断するのですが

当人達は自分が正しいと思ってるので意味無し

人はそれぞれの基準で当たり前が存在します
無論、その当たり前に優劣はありますが基本的には本人達は自分の当たり前に満足してるので他人が何を言っても効果は殆どありません。

・ポンコツへの対策

適材適所しかありません。
組織やチームなら尻尾切りも全然視野に入れるべきだし己個人はもう出来るだけ他人とガチで毎日仕事を一緒にしたくありません
てか、もうしません。

一時的にスペシャリスト達が集って一つのプロジェクトに向かうとかは凄く魅力的ですが、未来を積み上げる日々には己には他人はもう今以上は不要ですね。

他人を使って仕事をするなら完全にシステムを組みます。期待値30%でも利益になるようなシステムですね。

そもそも社長やリーダー、優秀な人材が言う事を瞬時に理解して自己を修正出来る人(エリート)は自分でやっていきます

絶対にいつまでも側に居ないのでそんな人は居る間に利益を出してサッサと出て行かせましょう。

エリートに依存すると残る方はかなり痛い目に合います。

なので全てでは無いですが仕事ではある程度、他人への心の許容スペースと広めのポンコツ想定を持つ事をお勧めします。

その人の能力に合った仕事や内容を与えましょう

過度な負荷は大爆発を呼び寄せます今はSNSなどでポンコツでも王を討てる時代なのでご注意ください。

オーナーや店長、リーダー達は人を牽引する力を持っています。

その属性に生まれて来たのならシッカリと頭を武装して仕事に向かって往き最大の効果をあげて自分の人生を豊かにしてくださいね。

それ以外の人々にも無論、素敵な人生は存在します

でも

自分を更新出来ない人で素敵な人生を歩んでる人を己は未だに知りません
自分は自分でしか変えれません
自分のスイッチは自分でしか押せません

なので今何かを思い立ったのなら今やってくださいね!
迷ってる人々の何らかの切っ掛けになれば幸いです

それでは皆さんの今日が素敵な航海となりますように
記事が良ければスキやフォローを頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?