見出し画像

誰かが決めた常識なんて無視して良い

どうも、電脳海賊です

今日は自分が商売を20年やって強く感じ確信している事を語っていきます
誤解が生まれる内容かも知れませんがあくまで自分の切り口なのであしからず。

それではいきます。

悪常識

自分が住んでる神戸の夜の街の常識に店舗周年時に発生する常識で

『熨斗、シャンパン祝い』があります。

実際に自分は最初の10年は参加して無かったのですがダーツを始め、ある程度他店との交流を考えなければならない方向に舵を切り約6年程その常識に付き合いました。

祝いを受けた店舗はベタベタと熨斗をカウンターの目立つ位置に貼っていきその数が多ければ多いほどその店舗のステータスとなります。

コレは完全に誰かが作った悪常識ですね。
きっとバブル期からの風習だと思うのですが現代では本気で無用です。

自分の誕生日に 祝ってくれ!とか言いますか?
それで祝って貰ったとして 嬉しいですか?

本来、お祝いというのは本人の意志の外で自然と発生するモノです。
イベントとしてお客が結果的に喜んでるなら商売として有りですが無理矢理やる必要は本当にありませんよ。

そして周年期間は 稼ぎ時 としてシャンパンが乱舞します。
そしてお祝いの品もシャンパン

シャンパンを持って行って
シャンパンを開ける

それを互いの店舗で年にやり取りするんですが自分は想います

祝われたら祝い返す
シャンパン貰ったからシャンパンお返しする

何が意味あるの?

気持ち?常識?

ナニソレ、キモイ・・・

与えるのが気持ちなら気持ちで返せば良い筈
周年前に普段ロクに付き合いもリスペクトも無い店舗からDM来た所で紙の無駄です。

結局はトレードで言う イッテコイ

※往って来い(いってこい) 金融業界における「往って来い」という言葉の意味とは、株式相場などで値がある水準にまで上がった後にまたすぐに下がって取引をする前の水準にまで相場が戻ることを指します。

なので結局は均衡を保つ為の時間とお金と労力の無駄使いとなるのが殆どです。

結論としては

・好きな店舗に好きな時に行けば良い
・好きな人と好きな様に付き合えば良い

自分が出した答えはコレです。
まぁ、中々堂々とコレを言う店舗は無いでしょうが

皆そう想ってんじゃねーの?

大して支え合っても無い関係で何が気持ちなのか。

お金で保たれた関係は本当に脆く本当に価値が無く自分は現在付き合いがある人達は『気持ち』で付き合ってます。利害関係無く、気の利く人達とお金を気にする事無い人種と生産的な時間を過ごしてます。

それが3万の焼き肉でも500円の弁当でもその相手と過ごす時間に価値があるなら己は喜んで自分の時間を差し出します。

そんな価値がある人達に自分が心がけているのは

他の人が出来る事をやるべきでは無く
自分にしか出来ない事を強い想いでやるべき時にやるだけ。

これで充分です

だってこの先も付き合って行きたいと己が想うから

お金のある無しでは無く気持ちのある無しで判断しています。

己は100人に嫌われても1人で良いから自分の本当のフォロワーが欲しいです

逆に言えば100人に嫌われてる1人の方が己にとって価値がある可能性が高いです。

嫌われてるという事は逆張りして生きてる筈です
周りと違う道に自分の意志で進んでるのならばきっと己と同じパーツを持ってます。

自分はソコに着目して誰かが勝手に決めた常識や習慣に囚われず自分の意志で自分の人生を歩んで行きます。

最後に、神戸の夜に頑張ってる人達を馬鹿にしてる訳では無いのですが気を悪くした人達は

全然己を嫌ってください

その覚悟と信念をもって己は生きて己は己の航海を進みます。

それでは皆さんの今日が素敵な航海となります様に
良ければスキやフォローを頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?