見出し画像

判断する定義をシッカリ持つ

どうも、電脳海賊です。

今回も昭和の呪いを解くべく己の思考を語っていきますね。皆さんのご参考になれば嬉しく思います。
今回は『判断』についてです。

皆さんは判断ってどうやって行っていますか?そもそも自分でシッカリと物事を判断していますか?己は自分の自己啓発を進めていく過程である事に気付いたんですが己は自分で判断してるようで

全く判断出来ていませんでした

判断と思っていた事は殆ど気分任せの博打の様なモノばかりで今考えると本当に危ない選択ばかりだったと思います(選択と言うのもおこがましい)本気でリスクもヘッタクレもない負け組思考の塊、それが己自身だと気付いた時は絶望しかありませんでしたね・・・かなり辛かったです。

そもそも『判断』とは何か?

【判断】外界やその人自身に関する物事が今どうであるのか、今後どうなるのか、どうあるべきなのか、どうすべきなのかを直感的あるいは論理的に考え、決めること。また、その決定の内容。
※コトバンクより引用

己はこの『直感的』ばかり使用して『論理的』を無視していましたね・・それこそ『俺の野生の勘』とか都合良い思考停止ワードまで使って。

無論、論理的に考えるだけでも駄目と思います。要はよりロジカルにより迅速にその場に適したベストな判断を行う『準備』を普段から行わなければならなかったんですね。

己は最も駄目な見本が自分なので痛いほど理解るのですが

こんな事を見ても聞いても貴方は自分の事だと絶対に思いません。

なら本当にちゃんと判断していますか?貴方が持つSNSアカウントって必要ですか?貴方が山程持ってる服や靴は必要ですか?貴方の身の回りの人々に貴方が時間を使ってどれくらいのリターンがありますか?そもそも貴方が行っている人付き合いで貴方の未来の収入が上がったりスキルが何か身に付きますか?

効率、生産性ばかりを追いかけていると人間らしく無くなると言う人も居ます。なら貴方は効率や生産性を無視した付き合いに何らかの有益性を感じて自分で『判断』してそれを行っていますか?

・タバコミニケーション
・飲ミニケーション

昭和の常識でした。でも今必要とされていますか?嫌いな上司や同僚と無駄な時間やお金を使い疲弊する事を貴方は自分で『判断』してやってるのでしょうか?

こういう事を真剣に考えて実行するには凄いパワーが必要な上に『環境』も必須です。でも人は性格を変える事は難しくても自分の環境は変化させれますよ。

貴方は貴方の毎日をシッカリ選択していますか?
今のヌルい環境を失うのが怖いだけじゃ無いですか?

己は貴方に問いかける事と己の経験をお話しか出来ませんが己が今の今まで行って来た人間関係構築の8割は無駄に終わりました。悔しいし情けないけど何も考えず生きて来た自分の責任です。

もう一度言います

己の問いかけで

自分の事だ

ともし思ったのならまず『考える事を考えて』ください。そして行動してください。この記事を自分で判断して読んでいるのなら貴方は必ず変化出来ると己は思います。

偉そうな事を書いていますが己も同類です
だからこそ自分を変えたい変わりたい・・・そんな人々と今後の人生を過ごしたいです。

今回はここ迄です。最後までお付き合いありがとうございました
また次の記事でお逢い出来たら光栄です。

記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?