見出し画像

ストレス撃退は自分を知る勇気から

どうも、電脳海賊です
今日は自分を本当に知る事によって無駄な時間やストレスを回避出来るという内容で話を進めます。

それじゃいきますね

・ストレスの正体を知れ

ストレスの正体の大半は『対人』であると心理学で有名なアドラーは唱えています。実際に己も48年生きて来てその通りだなと納得する事が多いですね。

対人関係は生きていく上で必要不可欠なんですが拗れると毎日の生活をかなり悪化させますよね。

己はコロナ禍の約2年、独りずっと自分に向き合って部屋に籠もり毎日トレードや心理学の勉強をしていました。

そして基本的に妻以外に誰にも会わない時間の中で気づいた事があります。

ああ、寂しいけど何か楽だな・・・

己は今まで沢山の人々とお店で出逢い、そして別れて来ました

自分は他者よりも『承認欲求』が強い性格なので関わる人々が増えれば増えるほどその念は強くなってしまう性分なんですよね。

根が恐らく真面目な己は毎回困ってる人々に真剣に行動をして刹那的な『疑似家族』を作っていきます。

そして

・これだけやってやったのに
・アレだけしてやったのに

とか思っていました。んで上手く行かなかったら頭がバグって愚行に走る・・・

まったくもって愚者だよね

そもそも他者に期待して良い期待値なんて10%位なのに己は90%位求めていました。まぁ妻や歴代のクルー達、コアな顧客はその念に答えてくれましたが・・・それが反対に己を更に狂わしていたのかも知れません。

でも恥ずかしいけどそれが己の性格なんです

この性格は中々変わるモンじゃない。
いや、恐らく変えれないと思う。

ならば身の回りに本当に必要最低限の人達で生きて行ける道は無いのか?
そう思って行動した結果、今に至ります。

己は本当に我儘なのでストレス耐性が無く、ストレスを抱えると本当にシンドいってかパフォーマンスや判断能力が激下がりします。

その結果、愚行に走り周りの関係者達に多大な迷惑を掛けてしまいます。

だからもう誰も傷つけずに自身も幸せな人生を送る為に己は現在の道や成りたい自分のマインドセットを行いました。

結果、ストレスはほぼ0で落ち着いて毎日生産的に何かを自分に積み上げる日々を送れていますし、恐らく他者にも以前より優しく接する様になっている筈です。まぁそれでも過去は消えるモンじゃ無いので己に貼られたレッテルが簡単に消える事は無いんですけどね。

人は基本的には自分が固定したイメージで相手を見続けますから。
まぁそれはそれで寝首を刈るチャンスなので有り難いですが。

周りに沢山の人々が居ない日々が寂しい寂しくないで言えば寂しいです

皆とバカやって笑って過ごした時間は己の宝の記憶ですから

それでも人は時の生き物なので其々の道と人生があります。
過去は過去、見るべき創るべきは未来です。

己は自分を知り、認める事で前に進めた様な気がします
失ったモノも計り知れないけど生きてさえいればまた挽回の機会は必ず訪れると信じています。

己は自分の承認欲求を変えようとは思いません
いや、絶対に変えれないと思います。
ならば背伸びせず自分が出来る範囲で自分の承認欲求が満たされる人生の内容を創るだけですね。

己は今後出逢ったり、再び己の前に現れてくれる人々を自分なりに辿り着いた『本質』で大切にしていきます。

自分を知り、自分と向き合い
自分に対する環境を創る

この行動できっと貴方のストレスもかなり軽減されると思いますので良かったら行動してみてくださいね。

今回はここまでです
記事が良かったらスキやフォローを頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?