見出し画像

先日、鼻中隔湾曲症の手術をしたので、まとめてみた

先日、鼻中隔湾曲症の手術をしました。
手術を検討している。または、これから手術をされる方、に向けて発信します。

術前の写真

本当に酷かったです。
担当医にも「120%手術した方が良い」と言われました(笑)
こんなの見た事ないってビックリされました。

症状

症状ですが、3つありました。

  • 鼻中隔湾曲症

  • アレルギー性鼻炎

  • 肥厚性鼻炎

手術した術名

先ずは、手術した術名ですが、3つになります。

  • 鼻中隔矯正術

  • 粘膜下口鼻甲介切除術

  • 後鼻神経切除術

費用

結論、年収によります(笑)
高額費療養制度を見てもらえればわかります!
ちなみに、1つやろうが3つやろうが費用は一緒なので、3つの手術をすることになりました。

高額費療養制度

詳しくはこちら↓↓

その他、検査などで2~3万円かかります。

日程について

検査などがあるので、最短で1ヶ月程度で見てもらえればと思います。
大きい病院だと2ヶ月ほどかかる所もあります。

~筆者の手術までの流れ-

1ヶ月前 手術申込
2週間前 誓約書にサインなど事務的なこと
1週間前 事前検査(詰め込みでしたが、遠方からということもあり、1日で終わりました)
当日   手術(3時間程度で済みました)
入院   2日間経過観察し、退院

という流れでした。そんなに手間はかからなかったです!すんなり終わりました。

病院の選び方

筆者も本当に迷いました。結局、4病院くらい周りました。こちらは「鼻の通り」の問題なので、「耳鼻咽喉科」の受診になります。
形成外科は鼻の根元(鼻骨)の問題なので、専門外です。
ヒアリングをちゃんとしてくれる先生がいいです。病院が良い場所でも先生が危ない先生ということもあります。
経験豊富な先生がいいです。
大きい病院だから、安全という訳ではありません。

入院期間

1~2日が理想だと思います。
たまに日帰りでやっているなど聞きますが、非常に危険です。
術後、身体に炎症が起こって熱が出るので、最低でも1日は入院するのがマストです。当然ですが、入院すれば何かあってもすぐに対処してもらえます。
逆に、6~7日入院する病院もありますが、それほど切除する手術になるということです。
そうなった場合、ヘンプティーノウズ(鼻がすすれなくなる症状)になる可能性があります。
必要最低限の手術でいいと思うので1〜2日、かかっても3日の入院で良いと思います。

痛みについて

術後は本当に辛かった。。鼻の穴にタンポンをねじ込まれるんですが、これが本当に痛い。苦しい。唾も飲み込めないです。
結局、2日間鼻にタンポン入れぱなしでしたが、水分200mlも飲めなかったです。

麻酔

全身麻酔で行いました。装置を付けられて
「3回深呼吸して〜」って言われて、やったら本当に眠ってました(笑)
あと、腕からも血管通してグングン麻酔が入っていくのを感じましたね(笑)
ちなみに、「全身麻酔は怖いから局所麻酔がいい」っていう人居ますが、局所麻酔は絶対無理ですね(笑)
痛すぎて失神すると思います!

術後の写真

黒い空洞が鼻の通りです。

感想

もっと早くやっておけば良かった。。その一言に尽きます。
目のレーシング手術で視力が格段に良くなり、「世界が違って見える」ってお話聞くと思います。
それと一緒ですね(笑)
本当に世界変わるので、多くの人にやってほしいです。
口呼吸で寝る癖がまだあると思うので
術後、数日間は口呼吸テープして寝ることをオススメします!

最後に

質問はコメントにお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?