見出し画像

物流スナック初開催

3/24の18時〜22時、場所は下北沢で開催した物流スナック。そこには新しい景色が、ぼくが創りたかった空間が広がっていた。
このnoteはそんな心地よい余韻と僅かな二日酔いの残る、ふわふわした感覚の中昨夜の熱を忘れまいと一生懸命書いている。

物流スナックとは

自分自身、新卒1年目から荷主の物流部門に配属になり、今に至るまで結果的に物流業界に身を置き続けているわけだが、ずっと物流業界の閉じた感じに違和感があった。自分の現場のことや作業のことは勿論よく知っているけど、同業他社の現場のことや同業のみならず他の物流についてはどうかというと全然分からないし、生きた情報が下っ端には全く入ってこなかった。ニュースや雑誌で報じられる他社現場でこんな取組をしたという内容を見ては「どういう背景で実現したのかな」「実際のところ効果はあるのかな」と思うことをはあれど、それを実際に聞く機会なんてものはなかった。職位があがり、部長クラスになるとどうやら他社の見学に出かけて意見交換をしているらしいことは感知していたけど、その機会が若手にも十分にあるかというと決してそうではなく、若手は現場から離れられないゆえに他社の視察に行くことは新センターの立ち上げやマテハンの導入といったプロジェクトメンバーになってようやくその順番が巡ってくるというのが実態だと思う。

「そんなの、おもんない!もっと利害関係無く現場の最前線でプレイしている人同士がフラットに繋がれる世界があったほうがおもろい!」

そういう想いを胸に秘め、”参加者全員物流人”の物流スナックを開催することを決意したのだ。

開催に至った経緯

この物流スナック構想はずっと温めていたのだけど、その開催に至るまでには別の取組がその前にあった。物流人のコミュニティをつくっていく取組の始まりはプロロジスさんと一緒に始めたプロロジスアカデミーに端を発する。このアカデミーでは物流業界が抱える構造的な課題を受けて物流現場の高度化が求められる今の時代に必要な知恵とスキルを授ける、と銘打って物流業界のこれからを担う若手の方にご参加いただいている。おかげさまで好評いただき、初開催の2019年から4期を終え、今年5期目を開催する。アカデミーは教育という面構えはしているものの、実質的に僕がやりたかったことは物流人コミュニティづくり。この学びの場で出会った人同士がこの先業務を推進していく時にちょっと話聞きたいな、と思ったら気軽にチャットでいろんな相談をできる関係になってほしい。そういう想いがあって、敢えて少人数の対話型の講義にして参加者同士の密度をあげるカリキュラム設計にした。そのアカデミーが4期を終え卒業生が積み上がってきた中で、これは期をまたいだコミュニケーションや卒業生の自社の同期・知人・友人・お仕事で仲良くなられた方まで更に輪を広げるとコミュニケーションは指数関数的に広がっていくじゃないか。そんな未来が見えてこれはもっとカジュアルにふらっとたまれる物流人の3rd Placeをこしらえないと!と思って物流スナックという、閉じられたただの飲み会では生み出しづらい偶然性とグルーブ感を求めて物流スナックの開催に至ったというわけだ。

そこで目撃した景色

過去に飲食店のバイトの経験もない(厳密にはドムドムバーガーでキッチンをしていたことはあるがあれは経験には入れていない)中で、接客や食事・ドリンクのサーブうまくできるのか?お皿とかってどのタイミングで洗うんだ?とかオペレーション面で色々気にはなっていたことはあったけど、一緒に運営を手伝ってくれたメンバーがうまく立ち振る舞ってくれて自分は安心して会話と人つなぎに集中できた。参加してくださった方もとてもサポーティブで良い人だらけだったこともあり、場の空気としてはとても温かく、みんなの優しさが滲み出ていた。

全員が物流関係者である、という前提が皆さんの会話の導入と関係構築を非常にスムーズにしていたと思う。皆話し始めたら話し込んでくれていたので、席替えや挨拶を促すのが大変だったぐらいだ。ほんとに良い空気が流れていて、感慨深い気持ちになりながら大量に余りそうなお酒を一生懸命飲んでいた。

これからの野望

第1回開催を終えてみて、このイベントは勝手ながらに求められている!と感じた。だからレギュラーイベントとしてまずは定期開催することを目指す。今回は招待制でやってみたけど、先々は招待なくとも物流業界で働かれている人ならふらっとお越しいただけるようなそんな環境も整えていきたいと思っている。さらにその先は前物流業界で働いていた、これから働こうと思っている、という人にまで裾野を広げてそういう人たち全員ひっくるめて全物流人が物流に携わってて良かったーと思える瞬間を1秒でも多く日本に生み出してやる。そんな野望を抱いている。この記事を読んでくださっている物流業界の方、次はあなたも物流スナックにいらしてくださいね。

ーーーーーー
Twitter、Instagramでも情報発信していますので宜しければ覗いてください

Twitter    @nishio240_jp
Instagram  @hiroki_nishio240@merrylogistics

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?