2通目 定義するということ

こんにちは。

「価値を再定義する」

中村吉秀と申します。

前回の記事では1週間に1回、1年間更新するということを目標にしました。

ここで今回のテーマ「定義する」について考えてみたいと思います。

時期的に年間の目標を立てる方も多い時期たと思います。

例えば、痩せる、モテようになる、給料を上げる、〇〇を頑張るなど

でもこれは定量化することが重要なのではないかと思います。

たとえば、痩せる、であれば、現在80キロなので、6月末までに72キロにする。

その「数値」と「期限」があってこそ目標・ゴールなのだと思います。

それが決まれば、1か月で1.3キロやせる。1週間で0.3キロやせる

1日で500gやせる。のような目標になり、

(計算間違えましたね。1日50gが正しいです。)

そのために【運動】と【食事】を改善することで痩せるのようなアクションに結び付けられるのだと思います。

例:

運動=毎日スクワット50回、腕立て30回、週一回テニス

食事=夜22時以降はハイカロリーなものを食べない。チキンサラダを2日に一度食べる。な

などの『ルール決め』と『進捗の確認』が重要です。


話を戻して、私のnoteに関しては以下のようにします。

毎週水曜日13時にアップする。

当日時間が取れない場合は、前日の火曜日20時から水曜日昼12:59分まではOKとする。

13時を1分すぎたらアウトとする。

を定義にしてみたいと思います。

(できるかできないかではなく、どうすればやれるか必死に焦って考えます!)



習慣化に関しては次回。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?