見出し画像

馬歯莧入り豚角煮

実家の母が干した野菜を中国から郵送してきた。
干し馬歯莧1バッグ。
中国地方の野菜で、知らない中国人も結構いると思う。
うちでは両親と祖母がその味が好きだからよく食べる、自分も嫌いじゃない。

せっかく珍しい具材があったので、豚角煮を作った。

干し馬歯莧を水に入れ、1時間ぐらい浸水する。
その間、肉の下処理をして、鍋を加熱する。
今回使ったのは、バラ肉だ。
鍋の温度が上がった後、油を入れ、そして肉を入る。

焦げ目

このように、強火で大体の肉に黄色の焦げ目が付けた後に、料理酒(適量)、醤油(適量)、砂糖(2さじ)を入れる。
そしてお湯を加えて、弱火にして一時間ぐらい煮る。肉を煮るときは、必ず水じゃなくて温度のあるお湯を使う。
一時間後に、蓋開けて箸で肉の調子をチェックする。うまく刺さえるのなら、火が通っている。
水で戻した馬歯莧をぶつ切りして、鍋に入れる。
最後に半時間ぐらい煮れば出来上がり。

美味しいかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?