見出し画像

きゃぱすの夜カフェ「さよならチェルシー」(5.15)

毎月開催されている、きゃぱす(茨木市市民活動センター)の夜カフェ。
さまざまなテーマから、みんなでざっくばらんにお話します。

5月のテーマは、「さよならチェルシー」

みなさん、チェルシーって知っていますか。サッカーチームではなく、飴ちゃんのチェルシーです。実は、そのチェルシーが今年三月で、生産終了になってしまったんです。その原因は、”あめちゃん”離れ。ちょっとつまむものは”あめちゃん”ではなく、”グミ”になってきているようです。

そんな話題から、話題カードを引き、お菓子トークをしていきました。ここでは、5月の夜カフェ「さよならチェルシー」の中身をちょっとだけ、共有します。

最初のテーマは、「お菓子は必要?」

どんな時に必要?という話から、話題はどんどん広がっていきました。ドライブの時や、挨拶のときには必要かも。深夜に食べてしまうピザポテト。挨拶の時には、大福屋のいちご大福。遠足の時には都こんぶ。など、など。

次のテーマは、「子どものとき、大好きだったお菓子」

おばあちゃんの手作りのおはぎ、友達の家のバナナケーキ、お風呂を借りに行くとき、近所のおうちでいつも出してくれた、かっぱえびせん。市販のお菓子だけでなく、おかしのある風景が浮かぶような、手作りのものの話にも広がっていきました。

3つ目のテーマ

このテーマは、読んでくださっているあなたにお尋ねしたいと思います。
あなたが「人生のさいごに食べたいお菓子」は何ですか?


写真は暗めですが、話はわいわいと。

こんなことを考えてみたり、はじめましての人と話してみたり。
あなたも、夜カフェに参加してみませんか。

持ち物は、優しいキモチだけ。申し込みは不要。
毎月、第三水曜日ごろ、19時~21時、市民交流スペース(おにクル7階)で開催しています。ふらっと立ち寄ってみてくださいね。

(担当:もっとー)

-----------------------------------------

【茨木市市民活動センターきゃぱす】
所在地:茨木市駅前三丁目9番45号
https://ibaraki-npo.jp/