見出し画像

2023蓋の振り返り、してみた その2

みなさん、こんにちは。堀口です、タカサキです。前回は3月までを振り返りました。今回は4月~7月までを振り返っていきます。
前回はこちら↓


新歓期

晴れて大学公認サークルとなった我々青学キャップ投げサークルは青山、相模原両キャンパスでの新歓イベントに参加。実際に蓋投げを実演するのは厳しかったのでyoutubeに投稿した動画を見てもらう形でキャップ野球を知ってもらおうという感じでやりました。ぶっちゃけ知名度もまだまだだし、まぁ入っても10くらい(アクティブが半分)だろうと想定していたわけですが、、、

「え、これ見たことあります~」
「なんか変なフォームの人いますよね」
「メタナイトニキ知ってる」

ブースに来た人

え、やば(語彙力)

「高校まで野球やってたんですけど大学はゆるゆるできるのがいいなと」

1年F君

え、いかつ(語彙力)

そしてしまいには、、、

「キャップ投げるために青学来ました」(bbnb構文)

e (もはや言葉すら失う)

とまあかなり多くの新入生に「興味あります」と言われ、嬉しさ半面怖さ半面で新歓本番へ。

この時期はかなりいろんな方々に手伝ってもらいました。合同開催をしていただいた三田、アイトラ、個人で手伝っていただいたひろきさんとJさん。ご協力ありがとうございました。

そんなこんなで最終的に入った新入生はたしか26人(大杉)、しばらくは運営側も顔と名前が一致しない、このLINE誰なのかわからないといった症状が続きました。

最低、顔と名前と所属学部学科は覚えてね

丹羽さん

ごめんなさい、いまだに全員把握できてません。
そらそうよ、おーん。

春リーグ

激動の新歓シーズンを終え、5月末に春リーグが開幕。この時期にしてはやたら蒸し暑く、もはや夏リーグですよって話。

子羊をたくさん抱えた青学は2年ズ中心の新約と3年ズ(広義)中心の旧約の2チームで出場。子羊たちはのちの権力者ヌキオによって半分に割り振られました。留年人がいるって?まさか、そんなわけないじゃないですか。

さらに新約には東西準優勝を果たした早稲田の軍師官兵衛(大河ドラマ)を助っ人として召喚。課題の打を補強しつつ、新規の育成も進めるにはちょうどいい体制となりました。旧約については時々観戦という名の審判もしましたが、あくまでも別チームのため割愛です。

初戦は目白一橋千葉連合。2試合とも新規勢が先発し、見事2連勝。H田君は制球力がかなり光ってていい話。私自身も2安打に二度の好守と納得のスタートを切ることができましたが、、、

翌週、某爆速左腕に全てを破壊されてしまい、その後は一本もヒットが出ないままリーグ戦を終えることになってしました...
ということで打撃の振り返りはおしまい(はや)
すみません、単純に打てませんでした、、、

全てを破壊された瞬間(何故か主審はニッコニコ)

ピッチングはかなり手応えを感じたシーズンでした。フォームが安定するようになったこと、制球力が戻ってきたことが要因にあると思います。1年の秋はごちゃごちゃごっちゃんねるを見ればわかりますが、毎試合のようにフォーム変わってましたからね。そりゃ制球も乱しますよ。

さて、初登板はシャルルリクルート連合というチートチーム。先発した軍師の剛速球を逸らし続けて萎え萎えになりながら3回からリリーフ。なんとパーフェクトピッチ。大の苦手であるひろきさんもちゃんと抑えました。悦に。

2登板目となった横国みらい戦もリリーフ登板で3回弱を0封。悦に。第4節の野田戦は個人的にもかなり楽しみにしていて、登板予定もあったのですが、後述の新人戦の影響なのか、あの世界で猛威を振るう感染症にかかってしまいました。はい、アレです、A.R.E.(岡田さん流行語大賞おめでとうございます) 自身初のリーグ戦欠場、体調管理に気を付けなければと戒めました(なお現在)。鬱に。

ちなみに療養期間中はプロジェクトセカイのメインストーリーを読み漁り、気づいたらプロセカの虜になってました。

さてコロナも落ち着いたし(唐突)、週末の東洋戦は行けそうだね~ということで東洋戦に参加。まさか、初戦守備でスタメンとは、、うちの指揮官恐ろしすぎますよ~~
さらに2試合目はリリーフで投げることに(え)。Jさんに打たれたヒット以外はちゃんと抑え、0封でなんとかなりました(なお試合には負け)。よくよく考えたら怖いです、5日間の療養が終わった2日後に試合出るのはともかく(そうじゃない)、投げちゃってますからね、、采配は恐ろしい

たぶん今までで一番よかったやつ
無意識にガッツポーズ出たのこわ

最終節は世田谷深緑との試合でしたが、これもどうしてか記憶にありません。気づいたらサヨナラ負けしてました。szkk許すまじいや、やすお許すまじ

あ~もうんうう!もうんうう!!(じだんだだを踏む)

とはいえ成績はだいぶ上振れました、大悦

圧倒的成長力

あと、本来ならもう少し捕手をやる予定だったのですが、コロ助になった(意味深)以降は一度もさせてもらえませんでした。鬱に。

新人戦

さて時は少し遡って6月半ば、引率として新人戦に参加することになりました。昨年優勝ということで連覇目指して今年も2チーム出す想定だったわけですが、、、

おい、うそだろ…???(嬉しい悲鳴)

流れ変わったな

結局3チーム出すことになりました。ヌキオが関与する気がなかったのか、チームの振り分けは大体自分に一任されました(当然ですがかなり真剣に考えました)。その後はいろいろありましたがひとまず二日間どうにか終わってほっとしています。はなーだには迷惑かけまくりました。対応ありがとう、大好き💖

青学は3チームとも健闘しましたが連覇は達成できず。東大優勝おめでとう🎊、投打バランスがよすぎる👏 

ともあれ、新入生の成長が見られたのは嬉しかったし、このままモチベを保ってほしいと強く思いました。改めて考えると今年はモチベ高い子が多くてびっ九里亜蓮です。去年なんて優勝チームのメンバーのうち今もアクティブなのは助っ人含めて2人しかいませんから、、、

ちなみに企画に入ったのはこのタイミング。委員長も副委員長も同じ03なので仕事やりやすい。

嘘です、委員長はずっとパワハラしてきます、、、

春CS

さて青学新約はなんやかんやあって4位でフィニッシュ。チームとして初のCS出場を決めることができました。そして対戦相手はまたしても東洋。うちの先発がヌキオだったのでまあそんなに点取られることもないからロースコアになるかなと予想していたのですが、まさか最後にあんな結末が待っているとは、、、

ガックーン(二通り)

ヌキオが珍しく4失点、打線はふぇあり様から毎回チャンスを作るもあと一本が出ず、得点は1点に終わりました。前回対戦でK賀君、Jさんからヒットを打ったルーキーS田君はこの試合でもヒット放ち、"東洋キラー"ぶりを発揮してくれましたが、絶賛不振の私はおろか軍師からも快音が生まれず。しまいにはS田君の火消しであがったはずの私が1球投げただけで試合が終わるという意味わからんエンディングでした。

やっぱうちの課題は 打撃 だなぁ

秋リーグ始まるまでには打撃練習して状態あげよう、、、(なお)



ということで今回はここまでです。次回に続く___

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?