見出し画像

2023蓋の振り返り、してみた その1

2023年もいよいよ残すところ12月のみとなりました。今年もあっという間の1年でしたね。
おはようございますこんにちはこんばんは(いつ読んでもいいようにしておきました)、青学の堀口ことタカサキ、違った、青学のタカサキこと堀口です。どっちが正しいかって?いや、自分でもよくわかってません。←おい
あまりおもしろいことは書けませんが、今年も1年の振り返りを書いていこうと思います。
今回は1月から3月まで。


蓋初め

2023年という年が始まってわずか4日目、目が覚めたら富里という地に飛ばされていました。関東新年大会です。この日は群馬、埼玉、栃木の北関東(おや?○城がありませんよ!?)というチームで出させてもらいました。あまりにも会場遠すぎて朝4時起き→5時過ぎの在来線に乗るというわけわからんムーヴをかましたあげぐ、とみしんカー(送迎ありがとうございました)で爆睡という爆睡もできず、タヒぬかと思いました。そんな最悪のコンディションでのぞんだ結果は…

打:8-4 .500
投:1回自責2
捕:2回無失点

いったい何が起きたんでしょう、自分でもよくわかってません(2回目)。ピッチングはさておき、なんかめちゃ打ちましたね。コンディション悪い方が結果がよくなるなんて法則でもあったんでしょうか?捕手も晴れ水さんのキャッチャーを頑張り、勝利に貢献。いい話。

次の週には延期されていた秋リーグの城東戦がありました。チャーノさんとカメムシさんから1本ずつヒット出ましたが、それ以外はあんま記憶ありません。なんか僕に限らず、青学投手陣みんなパカスカ崩壊されてったような気もしますが、何があったんでしたっけねぇ…🤔🤔
あ、かとうくんがタイトル取れなくてグスンススしてたことだけは覚えてますよ、2回ノーノーして3イニング目も投げると思ってたら投げてこなかったけど何があったんだい??

結局去年の秋リーグは投打でかなり精彩を欠きました。
捕手については始めたばかりのわりによかったほうだと思います。
城東投手陣から2本打てたのは少し自信になりましたが、それ以上にピッチングオワコンすぎて話にならず…

あ~もうんうう、もうんうう!!(え、きも)

東大カップ

2月は定期更新をしていなくてあんまり蓋ができませんでした、これといって出た試合もなかったし。横国杯?なんですかそれ

3月頭に東大カップに参加してきました。チーム名は「蓋捕人々」。響きがいいですよね、特に「んちゅんちゅ」ってとこ。チームの雰囲気もかなり良く、全3試合戦いましたが、純粋に楽しかったです。優勝もできたし。で、肝心の成績は、、、

お、いいですね~

うちのチームには並木君という04最強戦士とbbnbという投打捕全てでチームに貢献してMVPを獲得した最強料理がいたので、せをさんと2人でえつんつつ〜しながら守備するだけでした。

ましまし帝国を滅ぼし、こ◯りコーポ◯ーションを買収し、俺の生きる道白山のラーメンを全て制圧し、蓋捕人々は二郎系ラーメンを全国に展開する日本で一番の大国になりました。松永君、来店待ってます^^

ちなみにこれ以降の練習会で自分がよくピンクのユニフォームを着てくるのはこの東大カップでキャプテンからもらったから。ありがたく使わせてもらってます。東大最強

東西統一蓋祭

蓋の陣は所用で行けず、これが自分にとって初めての全国大会でした。
前日まで青学から出場するメンバーの紹介PVを作り、youtubeに上げる用のPVも作って、寝たのは午前2時。睡眠も3時間しかとれず、またもやコンディション不良… 正直、オワッタと思って試合のぞみました。

結果、、、

打:6-2 .333
投:3回自責点0失点1
捕:6回自責点0失点2

なんかよさそうだけど一個も勝てませんでした、悔しい😭😭😭
一流さんからヒット打てたのはよかった、ってかまたこの人コンディション不良なのにマルチ安打してるよ、体どうなってんの?

飛びすぎ

東西は予選3試合で2敗1分け、悔しいね
次回はちゃんと睡眠時間を確保しましょうね(戒め)。

個人的にこの1年間の青学の課題として思ったのは
・投、捕の枚数が少なすぎる
・打撃()
とにかく小貫に頼りすぎ

そのため新1年を迎えるにあたって
・新規勢にとにかくピッチングの機会をリーグ戦で与える
・それ以前にまずはアクティブ勢をもっと増やそう
ということあたりを考えて新歓に向け準備しました。


さて長くなりすぎたのでこの辺で一度区切ろうと思いますが、最後に一つだけ。
3月から4月へ移り変わる中、WBCで日本は世界一になり(大谷いかちーっす)、自分は19歳になり(野球世界一が誕プレ)、サークルは大学公認となり(めでたい)、キャンパスの新歓イベントにも参加できるようになりました。さ、新歓頑張るぞ~と気合い入れたら、、、

新入生20人越え______

はぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜??????

次回!青学キャップ投げサークル大膨張!?みんなもキャップ投げようぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?