社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#647

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

子どもに発想にあっぱれ!

子どもの考えは、いい意味で
予想を裏切ってくれるからだ。

今日は紙芝居で舌切りすずめを読んだ。
雀の舌を切ったおばあさんは、
欲張りなので、雀の宿に行ったときのお土産に、大きな土産箱を選び、中身はおばけやら、ガラクタばかりだったという。教訓としては、

欲張りなー!

と、そんなことを思いながら、読んでいた。
紙芝居が終わった後に、子どもたちに
宝箱を持ち帰ったおじいさんと
ガラクタを持ち帰ったおばあさん。
何が違うんだろう?ときき
きっと欲張ったからだよー
という声を待っていた。

でもある子が、
きっと大きな箱を選んでも
小さい箱を選んでも、
おばあさんは、
どっちでも一緒だよという。
だって、悪い事したから。

まさかそんな答えだったとは。


さすが園児。

私も園児の柔軟な発想を真似してみよっと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?