見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#80

マイナポイントがなかなか登録できない。

登録してすぐできない理由は、携帯が読み取れない。

手続きポイントの郵便局でも、IDが分からなく断念。

子どもたちの分は、同じ電子マネーやクレジットに含められない。


こうなれば、別々のものを思いっきり楽しむ。

楽天カード、楽天エディ、PAYPAY

他にもあるが、近場で使えそうなところで登録してみようと思った。


ただこんなに複雑で、めんどいものを私よりも上の世代ができるのか

不安に思った。


世の中はどんどん便利にはなっていくが、それにどれくらいの人がついて行けているのだろうか。

このマイナポイントも手続きできる人だけが、取得できて、

手続きできない人はできない。

なんて不平等な。

もっとやりやすく分かり易い方法なら、

もっと浸透するはず。もっとみんな利用したいと思えるはず。


私は、この世の中の不便を、どうにか便利に変えられないかと考えた。

今興味があるのが、Vyondというアニメ動画制作である。

よく本の解説動画の人が使うアニメーションで、すごく興味があった。

これを身につけて、私は世の中の人が不便に感じること、

または、一瞬めんどい、躊躇しそうなことをアニメーションで

説明できる動画ができたら楽しいし、何より、私の感じた不平等を

少しでもほかの人が感じなくて済むような世の中になってくれたらいいな

と思う。


そう考えると、この世の中の見え方が変わってくる。

世の中の不便は、より便利に変えていけるもの。

どう変えていくか、これからどんどん描いていってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?