見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#398

社長を目指し、日々学びを続けています、

CAORI COMPANY CEOです。


今日は、帰宅後に娘からゼミ合宿で

伊勢神宮に行くことになったが、困ったという

内容の電話があった。


ゼミ旅行なので、団体。

さらに、学生の団体。

それも東京から伊勢に行く。

私も名古屋から伊勢に行ったことはある。

ただ、新幹線経由で名古屋で乗り換え。

団体ということを考えると、

新幹線からの近鉄乗り換えは、名古屋駅では、

結構めんどくさい。

時間がないという娘の為に、

交通手段調べの好きな私が調べた。


25年前に、旅行主任者という責任者を旅行会社には

一人置かないといけないというルールが

あった。国内と海外という2種類があった。

旅行会社に憧れがあった私は、

その勉強をワクワクして学んでいた。

その中のJRの計算は特に面白かった。

新幹線乗ったあとに、特急電車のったら、その特急料金は半額。

それを教えてくれた。

その勉強中、

日本の観光名所を色々なパンフレットを集めて、

手作り地図に貼って勉強したことを思い出した。

それが今でも役に立っている。

18きっぷの存在を知ったのもその頃だったし、

日本全国には、まだまだ私の知らないところがたくさん

あるっと思って楽しくなっていた。



今回の娘の伊勢の鉄道での旅は、

まさにその頃の鉄道の試験の計算でそんな問題が

あった気がした。交通手段調べすきの私としては、

娘からの宿題を思いっきり楽しんでいた。


計算の答え合わせは、みどりの窓口さん。

今もこうして、回答をまつ。

多分この計算で合っているはず。

娘の伊勢旅行が素敵な思い出になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?