見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#59

人生の100リストの本がやっと手元に来た。

私の尊敬するヒロさんが、人生を最高に楽しんでいる人

ということで紹介していたロバートハリスさんの本だった。


届いたその日の夜に少し読んでみた。


んー、面白すぎ!とまらない。

ハリスさんの100リストが巻末に載っていた。

・13番 結婚する

・99番 離婚する

なんだか両方経験するって書いてることが面白い。


・88番 アトラス山脈を車で超える

・34番 氷河オンザロックを飲む

・46番 エベレストを間近に拝む

・15番 ガンジス川で沐浴する

この辺りは、旅がしたいんだー。

それもその場所で何がしたいのか具体的に書いてある。


・31番 言葉の通じない女性と恋する

・64番 刑務所に入る

・66番 人妻と恋する

この願いっていうのが面白すぎ。

自分の願いってなんだかいいことじゃないといけないっていう

制限がかかっていたことに気づかせてもらった。


人としての道徳は、おいたとしても、

自分の人生としてのしたいことだから、なんでもOK。

やってみたいこと、経験してみたいことだから、いい。


そして、これらのリストをどう叶えていったかをそれぞれ

ご本人の体験談として書いてあったことが、

ますます面白かった。


なによりすごいなと思ったのが、願いを40個以上も叶えていたこと。

願いはそれぞれ心から自分がしてみたいことなんだろうな。

と思える。

決して叶いそうだから、書いた願いじゃないことは分かる。


①心から願うことだから、叶うのか。

②それとも、一つに固執するわけでなく、

100もやりたいことがあるのだから、

これが叶ったらいいな。

あれも叶ったら、ラッキー。

なんて軽く願っているから、叶うのか。


まだこの本は読み始めたばかりだけど、

すべて、願いが先。体験は後。

この本は、私の願いを叶うヒントをこれからたくさん

くれそうな気がしてきた。


この本を読みはじめて、

私も人生100リストを作ってみたい。

それもすんごい具体的で、自分の本当にやりたいことだけを詰めたもの。

その為に、お気に入りのノートでも買ってみよっと。

このノート選びから、ワクワクしているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?