見出し画像

誕生日の1日

1/8(月)は誕生日だった。
67歳。数字で見ると、年寄りだなあ。。うふふ。。。
毎年、バースデーライブをやってたんだが、今年からやめた。
年始早々、人が集まらない。楽屋が寒い、などの理由。
(年始を休んでいるライブハウスは冷え切っているんです。地下が多いからね〜〜。)
午前中、大阪の妹から花が届く。

ライブをやらなくていいので、ゆっくりのんびり写真を撮って、妹に送る。
一日中すっぴんで家にだらだらいて、Facebookのお祝いメッセージに返信しまくる。100通くらい来てた。みんな気にしてくれてるのか、と思うと嬉しい❣️
思いがけない人、一目置いてる人からもメッセージが来ると尚嬉しい。

妹は毎年ムーミングッズも送ってくれる。考えるの大変だろう、けど嬉しい。

能登半島の地震のニュースをあれこれネットで見てたら、Arc timesの尾形聡彦さんとの対談で、堀潤さんの取材に惹きつけられた。
車を置いて、徒歩で能登の山奥まで入っていく取材は迫力があった。それをXで紹介したら、堀さんからフォローされた。🤗

こないだの鈴木エイト氏といい、菅野完氏といい、文筆家やジャーナリストは結構フォローしてくれる。
職業柄、いろんな人から話を聞かなくちゃってことなのかな?
そういえば水道橋博士もすぐフォローしてくれたっけ。

あっという間に夕方になり、気がついたらお腹がペコペコ。
京都「阿月」のみかさまんじゅう(どら焼きのこと)と濃い煎茶を飲む。餡は粒あんが好きだけど、ここのは白餡が美味しい。豆の感触がしっかり残ってる。

でもそれだけじゃお腹は持たない。
チャー飯を作って食べる。

味付けは塩胡椒と焦醤油だけ。他の調味料はいらない。

夜になって、3月のライブのフライヤーを作らなくてはいけないことに気づく。
イラレであれこれレイアウトしてると深夜になる。

深夜になって、お祝いメッセージをくれる人がまだぼちぼちいらっしゃるので、その都度返信。
疲れたら、上野千鶴子先生の「女ぎらい」を読む。
やはり紙の活字がいい!


明日はヤマハの日。
パレスチナウォークはあるのか?
菅野氏は能登から帰って来れるのか?
彼は666だからな。
90%ビジョンと行動人間。
で、涙もろい。
山本太郎氏も666なんだよね。。🤣
行動パターン似てるよね。(多分本人は否定)
ビジョンの方向は違うけど。。。
さあ、何の意味でしょう??
詳しくはまた今度ね😉

こんな誕生日の1日。いい日だったなあ。。。🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?