見出し画像

カルト新年会@阿佐ヶ谷loft A

1/4(木) カルト新年会@阿佐ヶ谷loft Aに行く。
タイトルは「カルト教祖死屍累々」
登壇者〜藤倉善郎(やや日刊カルト新聞編集長)、鈴木エイト、菅野完、村田らむ

菅野さん、この写真やめてくださいww。中学生の男子みたい。照れ症なんだろうけど。。。


新年会は毎年やっているらしいが、今年は菅野完氏のYouTube動画「朝刊チェック」で情報を得る。
ナマ鈴木エイト氏に会ってみたかったし、即チケット予約。
なんと整理番号002でした。😄
そんなに集客少ないのかな?と心配してたら、
藤倉氏が言うには、告知が年末ギリギリだったそう。
私は朝刊チェックでいち早く情報を得た模様。
19時少し前に入店すると、8割くらい席が埋まっていて、ほぼほぼ男子。
あんまり前に行くのも恥ずかしいので、壁際カウンターの後ろの方に着席。
よく見ると、ソロ女子はみんなその列に位置していた。ww
私の前には、ちょっと欧米人の血が混じってそうなイケてるお姉さんが、普段着の装いで、めちゃ自然体で座っている。
どなたかのお知り合いか?

開演前

開演まで時間があったので、SNSでこのイベントのお知らせを自撮り付きで発信する。
登壇者が着席すると、飲み物を注文する。
エイト氏はクリームソーダ。(スイーツ男子??)
菅野氏はジンバック。(お酒強そう)

エイト氏、顔ちっちゃい!😉

カウンターの後ろ席 物も置けるしちょうどよかった!

開演早々、老眼用コンタクトが邪魔なのに気づく。
普段映画を見るときは、コンタクトは装着しない。
遠くがボケるから。
この日は映画じゃないから、と、装着していったが、いきなり藤倉氏撮影の、統一教会新年聖地巡礼行脚の映像から始まる。
こりゃあかん、テロップがボケて見えない。
除菌ティッシュで指を拭いて、その場でコンタクトを外す。
やれやれ。ようやく文字が鮮明に。
お題の通り、昨年名だたる宗教団体教祖が亡くなり、その一人一人について
4名の登壇者が各々のコメントを述べるという趣向。
菅野氏の動画を毎日見てると、大体の内容が予習できてるので、それをもう少し広げた内容になっていて楽しい。
エイト氏は、テレビではその淡々とした口調が心地よいが、ライブのトークとなると、ちょっと声が聞こえづらい。
菅野氏は発声も良く、言葉の歯切れがいいので、内容がよくわかる。

1時間ほどで休憩になって、スマホチェックすると、なんとエイト氏が私のXアカウントをフォローしてくれてるではないか❗️
プロフィール見てくれたんかな❓なんか嬉しい。🤗
3ヶ月ほど前、菅野氏とも相互フォロワーになったが、文筆系の人は、Xで繋がることが多いのかな?

スクショ。

イベント方は流れもスムーズで、藤倉氏、流石の仕切り力である。

後半早々、藤倉氏のギター伴奏でエイト氏が歌う、と予告があり、楽しみにしながら後半のクライマックスへ。
エイト氏は昔、ビジュアル系ロックシンガー
統一教会のテーマソング「ブチ抜け火の玉」と、タイトルもハードロック系なので、さぞかしシャウトしてくれるんだろうと思ってたらそうでもなかった。。。あら残念😞
キーが低いんとちゃう?もっとキー上げて、シャウトせな!!
22時前くらいに終わって、写真タイムがあるんかな?と思ったら、何もなく、写真撮ってる人もいなかったんで、普段お忍びで取材する系の人たちだから、遠慮してしまった。
写真はありません。m(_ _)m

新刊500円なり

レジに長蛇の列ができてたので、しばらく座ってて、最後の方にお会計済ませたら、出口付近の出版物売り場に藤倉氏とエイト氏がいた。
エイト氏、長身小顔。テレビ向きだねえ。(藤倉さん、ごめん!!)
カルト新聞だけ買って「エイトさん、先ほどはフォローありがとうございました〜」と声をかけたら、「あ〜〜、すみません、イベントの最中にフォローしちゃって〜」と、にこやかな対応。
すぐわかったみたい。
へえ〜〜、フレンドリーな人なんだね〜。😅

菅野氏は結構前に退店していたので、またパレスチナウオークで会えるかな??なんて思いながら、阿佐ヶ谷駅へ。
中央線より総武線が早く来るので、そっちのホームへ向かうと、あれ?菅野さんやん。なんか、エスカレーター付近で慌ててる。😵
「あれ??どうしたんですか〜?」
と声かけると、中央線に乗ろうとして目の前でドアを閉められたらしい。
まさか菅野氏に会うとは思わずで、軽いパニックになりながら、各駅停車の総武線に誘導してしまった。(私は実は対人恐怖症です。ww)
あとで考えたら、私はすぐ次の高円寺で降りてしまうので、中央線に乗せてあげた方がよかったかもしれない❗️
気が利かなかった自分に反省。菅野さん、ごめんなさい。🙏
でもホンネ、一駅でも少しお話しできてよかった。
何喋ったんかほとんど覚えてないけど🤣、パレスチナウォークの話やったかなあ??
実は彼も根はフレンドリーな人なので、にこやかは会話っだったと思う。(多分ww)
嫌われてなくてよかった😅

今年はお正月から政治的な空気に包まれた。そんな一年なのかな?
帰って、Xをチェクすると、能登半島大震災に関する、クソなコメントが溢れてて、怒りに震える💢
こいつら、災害に遭うたことないんやろ!!
まず、コミュニティーノートってネトウヨが組織的に牛耳ってて、いちいちうるさい。(激おこ!)
これについては、また後日書きます。

See you💕

See you tomorrow💖










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?